サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感

ここから本文です

新型5シリーズのPHVは複合ボディ+EV走行で今までにない高級車感

330eとほぼ同じパワートレインで、航続距離が50kmに

やったことないけど、例えば物凄く美味しいバンズの上に、瑞瑞しくて旨いタルタルステーキを載せると、今までにない新鮮でゴージャスなハンバーガーが生まれるかもしれないですよね? ある意味、期せずしてそのクルマ版を食することになりましたわ、「BMW 530e iパフォーマンス」!

最大のキモはパワートレインで、ぶっちゃけ一連のBMWプラグインハイブリッド=PHVモデルと共通。具体的には3シリーズPHVの「330e」とほぼ同じ縦置き混成ユニットで、135kWの直4ツインパワーターボのギアボックス内に83kWの電気モーターを備えたもの。

ミックスされたシステム出力は185kW=230psと3リッター直6並みで、さらに驚くのはEV走行距離。PHVの本質は、搭載電池を増し増しにして半分EVとしても使えるようにしたEV&HVの両刀遣いエコカーってことで、しかもこの530eのEV走行距離はなんと50km! 330eが36.8kmだったことを考えると搭載電池量は増しているわけで(7.7→9.2kWh)、これは凄い。

それに、ヨーロッパ基準(ECE R101)で見ると530eのCO2排出量は44g/kmでほとんど現行プリウスの半分ぐらいとして換算される。新世代エコカーとしてもスマートな存在となっているんです。

BMW 5シリーズ セダンの中古車

BMW 5シリーズ セダンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン