サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボルボV90 R-デザインに試乗。ラグジュアリー路線で乗り味は“超熟”に

ここから本文です

ボルボV90 R-デザインに試乗。ラグジュアリー路線で乗り味は“超熟”に

ボルボV90 R-デザインに試乗。ラグジュアリー路線で乗り味は“超熟”に

ボルボV90 T6 Rデザイン

前世代から一皮むけた運転感覚

いま最も日本国内で注目されているインポートカーであるボルボ。その旗艦車種である90シリーズのエステート、V90 R-デザインに試乗した。

ボルボは現在シャシーとエンジンの両方で、知的かつコンパクトなモジュール機構を採用している。スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(以下SPA)はSUVのトップモデルであるXC90から始まったシャシーモジュールで、前輪車軸からインパネまでのコンポーネンツを共用するもの。当然今回のV90及びセダンのS90にもこのモジュールが採用されており、共用化によるコストの低減と、FFベースとしては車軸~インパネ間の距離を67cmと広く取ったことによるクラッシャブルゾーンの確保、そして伸びやかなボディデザインの獲得を果たしている。

またそのSPAをベースに構築されるシャシーもこの世代から完全にボルボ・オリジナルとなっており、その運転感覚は前世代に対してさらに一皮むけた。従来型と比べハイテンションスチールで20%増し、ボロン鋼においては全体の30%を占めるようになったことで、そのシャシーは大幅な軽量化を実現したはずだ。それでもその操作感にはボディ剛性の不足を感じないどころか、むしろよりシッカリ感が増していると感じられるのは、フォード時代に他車と共用しなくてはならなかったシャシー面での鬱憤を、ここで一気に晴らしてきたからだろう。

そんなシャシーに「R-デザイン」のパッケージがインストールされたわけだから、その期待はかなりのものだった。しかもエンジンはツインチャージャー仕様となる「T6」で、駆動方式はAWDである。

ボルボ V90の中古車

ボルボ V90の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン