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試乗記 2017.3.7 レポート:塩見 智 / 写真:篠原 晃一

XC90のベーシックモデルT5に試乗。必要最小限のエンジンで走る知的な楽しさ

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XC90のベーシックモデルT5に試乗。必要最小限のエンジンで走る知的な楽しさ
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XC90 T5 AWD モメンタム

スタッドレスタイヤ装着車に試乗

4気筒なので、エンジンの回転フィーリングは極上というわけにはいかないが、気になるほどでもない。そりゃオーディオOFF、会話もなしの、デートなら最悪という状況で高回転まで回すと、ステアリングホイールやシートなどを通じ、わずかに粒だった振動を感じ、エンジン音も目立つが、なんとかして会話を盛り上げるか、ボルボ同様スウェーデン生まれの音楽配信サービス「スポティファイ」で音楽を聴いていれば、まったく気にならない。高速道路ではややロードノイズが車内に侵入してきたが、試乗車にスタッドレスタイヤが装着されていたということを考慮すべきだろう。

開発費約1兆3000億円という完全新開発のプラットフォーム「SPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)」は自由度が高いのが自慢だ。制約はエンジンを横置きすることだけ。FWDでも(FWDベースの)4WDでも、エンジン車(T5、T6)にもPHV(T8)にも対応可能なことに加え、伸縮自由で小さいクルマにも使える。

近い将来登場する次期型60シリーズ全体のプラットフォームとしても用いられるはずだ。V40はさすがに別のようだが。こういっては失礼だが、たかだか50万台規模のメーカーなのに自前のプラットフォームと自前のパワートレーンをもつメーカーはほかにない。

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みんなのコメント

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  • whi*****|2017/03/07 18:50

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    乗り出し800万オーバーで「4発」ってのはなぁ、、、
    と思ってしまうのはもう古い考えなのだろうか。
  • pok*****|2017/03/07 19:06

    違反報告

    ボルボXC90と ほぼ同等のサイズで、価格帯も近い ランクル200 と比較してみると、ボルボXCの方が車重は約800kg 軽く、エンジンは2Lターボなので出力・トルクはかなり劣りますが、その分燃費は約2倍優れています。
    ボルボXC90とは用途が異なりますが、走行距離が比較的少なく、維持費が許容できるユーザーには、個人的には ランクル200 の方がお薦めできると思います。
    私自身、維持費の関係で ランクル200 を諦めましたが(結局はランクル150プラド2.8d)、いまでもチャンスがあれば是非乗ってみたいクルマのひとつです。
  • kus*****|2017/03/07 17:47

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    別に知的でもなんでもないけど
    軽く作る技術がないだけ

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