アウディのトップオブSUV、新型Q7試乗。10年ぶりに相応しい気合の入り方
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:菊池 貴之
横浜をベースに試乗したのは、3.0 TFSI クワトロにアダプティブエアサスペンションスポーツや20インチホイール&タイヤなどを含むS lineパッケージほか、豊富なオプションを装着したクルマで、プライス総額は1216万円に達する。
大型SUVらしく、それなりに高く、見晴らしのいいドライバーズシートに落ち着き、Dレンジをセレクトして走り出すと、最初に印象的だったのは乗り心地のスムーズなことだった。昔のクロカン4WDと違って、今どきのSUVの乗り心地が粗くないのは常識だが、ニューQ7のライドはその常識をさらに超えていた。
試乗車は標準の19インチに対してオプションの20インチタイヤを履いていたが、それによるバネ下の重さを感じさせることもなく、路面の凹凸をスムーズに乗り越えていく。そこにオプション装着されたアダプティブエアサスペンションが効果を発揮しているのは間違いないが、標準の金属スプリングサスペンションの乗り心地がどうなのか、気になるところではある。
しかもQ7の乗り心地、ソフトなだけで締まりがないかというとさに非ず、たとえアウディドライブセレクトをソフトなコンフォートモードにセットしていても、適度なフラット感が演出されている。
ドライブセレクトは、コンフォートモードの次にオートモードがあり、さらにその次にアクティブモードが位置する。それを選ぶと、スロットルレスポンスが明らかに鋭くなると同時にステアリングの操舵力も変化、さらにサスペンションも締め上げられる。
今回の試乗コースにはワインディングロードはなかったから、そういう舞台での有効性について試すことができなかったが、一般道や首都高、あるいは高速道路といったルートでは、アクティブモードのやや上下動の速い乗り心地は、当方としては少々落ち着かない印象をうけた。乗り心地の快適さに加えて、室内が静かに保たれていることも、普通に走って印象的なことのひとつだった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
まもなく日本上陸! 650馬力のAWD高性能スポーツモデル 新型「アイオニック5 N」ってどんなクルマ?
マイアミ勝利で疑い払拭! ノリス「自分が勝つ瞬間が来ることを心配したことはなかった」
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!