ジャガー「XF」と「XE」に連続試乗。もっとも好印象だったグレードは?
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:篠原 晃一
やっと……である。昨2015年6月に発表されたジャガーの最小セダン「XE」は、日本向けとしては初となるディーゼルモデルの存在が、当初から大きな話題となった。実際にXEディーゼルは仕様内容も価格も当時公表されて受注までスタートしていたが、上陸は年末から年明け……とされた。そのひとつ上の「XF」の新型も、日本発表と受注開始は昨2015年9月に済ませていたが、これまた実際の発売は年明けとされた。
で、月日は流れて2016年春、XEのディーゼル、および新型XFの現物がついに日本に上陸した。この種の高級ブランドにおいては、出し惜しみのない早めの情報開示が、顧客の信頼を得るための鉄則ではある。とはいっても、スペックや装備内容まで発表されてから半年以上もお預けとなると、さすがに門外漢は「まだ売ってなかったんかーい!?」と、ツッコミたくなるのも事実である。
それはともかく、XEがグローバル公開されたのは2014年秋、そしてXFのそれが15年春のことである。クラスのちがう基幹モデルを、約半年という短期間内に連続デビューさせるのはジャガーほどの歴史あるメーカーでは異例だろう。ただ、それはこの2台がパワートレインを共用するのはもちろんのこと、アルミを主体としたボディ骨格やサスペンションなどのランニングギアの多くまで共用する実質的な兄弟車だからという背景もありそうだ。
もちろん、XEとXFでは後者のほうが全長が30cm近く長く、全幅と全高も数cm幅広く高い。今回は同じディーゼルエンジン同士で2台を乗り比べられたので、静粛性でも着実に差があるように思えたが、設計的には“XFはXEの拡大版”と考えると分かりやすい。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
レッドブル離脱のニューウェイはどこへ行く……アロンソとホンダが待つアストンマーティン? それともハミルトン加入のフェラーリ?
「背の低いマツダ」ついに出た! 新「マツダ6」じゃないよ「EZ-6」中国で発表 “電動専用車”に
マツダが新型「ロータリースポーツ」登場へ!? 美しすぎる「和製スポーツカー」のスペックは?価格は? 期待高まる「アイコニックSP」どうなるのか
SHOEI「GT-Air 3 SCENARIO」 “REALM”に続くグラフィックモデル登場
フィアット500/500C、新グレード「ドルチェヴィータ」追加、ブルーカラーの限定車も発売
ミツビシが新SUV時代を迎えるSCBに電撃復帰。ランサー以来の『エクリプスクロス』でトヨタ、シボレーに挑む
ベントレーが家具の新コレクション発表「ミラノデザインウィーク2024」に出展して存在感をアピール
新ブランド「N」のバッジは半端じゃない! ヒョンデが持ち込んだ「IONIQ5 N」はサーキットも全開で走れる異次元のEVだった【動画】
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(2)】「SV」を冠するレンジローバースポーツには、たぶん敵わない
三菱自、ルノー・キャプチャーベースの欧州向けSUV「ASX」を大幅改良
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う