現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?

ここから本文です
試乗記 2015.11.9 レポート:塩見 智 / 写真:菊池 貴之

新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?
  • 新型エスクードの走りは?「要望」次第で1.4Lターボ搭載もある!?

SUVブームに乗り損なったワケは?

エスクードは30年近く前から存在してきたにもかかわらず、ここ数年で世界的に巻き起こった小~中型SUV大流行というビッグウェーブには乗ることができていない。なぜか? それはエスクードが本格的に過ぎるからだ。近頃もてはやされる小~中型SUVの特徴は、乗用車ライクであること。aiko風に言えば、「少し背の高い~♪」だけの乗用車がはやっているのだ。

なにしろ初代、2代目はラダーフレームにパートタイム4WDのクロスカントリー・ヴィークルで、3代目でよくも悪くも少し現代的になって、フレーム構造を盛り込んだ頑強なモノコックに切り替わり、リアアクスルは独立懸架となって、4WDもフルタイム化されたものの、悪路走破性を重視したつくりは維持された。

パワートレーンも時代に乗り遅れた。3代目は1.6リッター直4から3.2リッターV6までさまざまなエンジンが試され、最終的に2.4リッター直4に落ち着いて今に至るのだが、2.4リッターというと、今となってはなかなかの大排気量で、税制の面でも燃費の面でも有利とは言えない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します