オーリス120T、G's、86。トヨタ車の走りが最近変化した?
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:望月 浩彦
似たようなテイストはプリウスαにもあるのだが、全高が低いことも関係してか、よりクルマの姿勢変化が抑えられ気持ち良く走れた。勘違いしてもらいたくないが、プリウスαの方が良いという話や観点ではなく、カテゴリーの違いが明確に出ている。
実は素のプリウスαが隠れ名車だ。バッテリーが後方の下側に積まれて前後重量配分に優れ、それでいて低重心。さらにはクルマ酔いの原因でもある加減速での前後の傾きをモーターを使って抑制するバネ上制振制御まで備わっている。こうした素性の良さを最大限まで活用した印象があり、ハッキリ言おう、この乗り味をこの価格で得られるのはすごい。
ボディがしっかりとしており、電動パワステの味付けも見事で、すべての操作に意のままに動く。特筆すべきはハンドル操作への反応の良さで、ハンドルを切る際は当然として、戻しに対しての反応がとても素直だ。連続するカーブでは、ハンドルの戻し操作は、次のカーブへの切り込み動作でもあり、意のままにクルマを操るための重要なポイントになる。姿勢変化を抑えると快適なだけでなく、4つのタイヤが的確に使え、足をガチガチにしなくても走りの味を洗練させられるお手本のような乗り味だ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目