現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

ここから本文です
試乗記 2015.4.1 レポート:島下 泰久 / 写真:ボルボ・カー・ジャパン

新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力
  • 新型XC90、10年ぶりに骨格から生まれ変わった次世代ボルボの実力

斬新な設計とスカンジナビアの匂い

熱間成形スチールやボロンスチールの多用により、そのボディは高剛性と軽量化を両立する。XC90で言えば、車両重量は先代より実に125kgも軽い。サスペンションは、フロントが従来のマクファーソンストラットからダブルウィッシュボーンへ。もはや5気筒や6気筒は念頭になく、それだけスペースに余裕が生まれたおかげだ。またインテグラルアクスルと呼ばれるマルチリンクのリアサスペンションも、コイルの代わりに左右に渡された1本の樹脂製リーフスプリングを使うなど、斬新な設計を採る。

もう一点、注目したいのがデザインだ。2012年にデザイン担当副社長に就任した元VWのトーマス・インゲンラートが初めてゼロから描き出したエクステリアは、一見さほど斬新ではない。しかし長いホイールベースに短いフロントオーバーハング、長いボンネットなどが実現した美しいプロポーションが、北欧神話の雷神トールが持つトールハンマーのモチーフを使ったヘッドライトなどをアクセントとしつつ、基本的にはシンプルなディテールと相まってスッキリとした美しさを湛えている。

これぞ、まさにスカンジナビアの匂い。ボルボが描き出すべきフォルムと言えるのではないだろうか。

試乗ステージ:スペイン・バルセロナ

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • aki*****|2015/08/27 05:15

    違反報告

    内外のデザインは格段に魅力的になったと思うが
    中国製って事が一番の壁。

    中国の工場を買い足すくらいだから100%中国製なんだろうな。
    それでも価格は欧州製かと思うレベル。
    某元英国SUV車みたいに、家よりも修理工場にいる時間の方が長いとか悪夢だよ
  • mas*****|2015/07/29 15:52

    違反報告

    でるでる、出す出すキャンペーン長過ぎ。待ちきれなくてx5購入してしまった。
    マーケティングがいやらしい
  • pop*****|2016/01/18 11:30

    違反報告

    外観はアウディっぽく感じた。
    テールレンズなどはボルボだけどまとまり感がなんとなく・・・
    内装は相変わらず嫌味がないデザインで好感が持てる。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します