サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?

ここから本文です

新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?

新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?

マスタング エコブースト

魅力的なエコブーストの軽快感

次に乗ったのが、新登場の2.3リッターターボ「エコブースト」エンジン。フォード流のダウンサイジング直噴ターボガソリンエンジンが初めて縦置きにレイアウトされ、後輪駆動車に採用された。2.3リッター4気筒ながら、314馬力というハイパワーを発生している。V8のような官能性こそ備わっていないが、その分燃費に優れるのならば言うことはないだろう。

V8よりも優れているのは、エンジン単体の重量の少なさによるコーナリングの軽快感だ。それは山道まで出掛けなくとも、ホテル近くの四つ角を曲がるだけですぐに体感できた。V8の官能性にもシビれてしまうけれども、エコブーストの軽快感も魅力的だ。単にコーナリングが軽快だというだけでなく、“存在としての軽味”とでも呼べばいいのだろうか。

毎日、気構えることなく乗れるカジュアルっぽさ。ボディサイズもダウンサイジングされたことだし、もっと身近な存在としてマスタングに乗れるようになると思った。そのためには、日本仕様の価格も“身近”になってもらいたいのだが(ちなみに、帰国後に発表された日本仕様の価格は税込みで465万円)。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン