現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?

ここから本文です
試乗記 2014.10.21 レポート:金子 浩久 / 写真:フォード・モーター

新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?
  • 新型マスタング試乗。V8&エコブーストの印象は?

マスタング エコブースト

魅力的なエコブーストの軽快感

次に乗ったのが、新登場の2.3リッターターボ「エコブースト」エンジン。フォード流のダウンサイジング直噴ターボガソリンエンジンが初めて縦置きにレイアウトされ、後輪駆動車に採用された。2.3リッター4気筒ながら、314馬力というハイパワーを発生している。V8のような官能性こそ備わっていないが、その分燃費に優れるのならば言うことはないだろう。

V8よりも優れているのは、エンジン単体の重量の少なさによるコーナリングの軽快感だ。それは山道まで出掛けなくとも、ホテル近くの四つ角を曲がるだけですぐに体感できた。V8の官能性にもシビれてしまうけれども、エコブーストの軽快感も魅力的だ。単にコーナリングが軽快だというだけでなく、“存在としての軽味”とでも呼べばいいのだろうか。

毎日、気構えることなく乗れるカジュアルっぽさ。ボディサイズもダウンサイジングされたことだし、もっと身近な存在としてマスタングに乗れるようになると思った。そのためには、日本仕様の価格も“身近”になってもらいたいのだが(ちなみに、帰国後に発表された日本仕様の価格は税込みで465万円)。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します