サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型マスタング、世界4大陸・6都市で初披露

ここから本文です

新型マスタング、世界4大陸・6都市で初披露

第6世代となる新型マスタングがデビュー

シドニー市内にある巨大な倉庫に周辺諸国からメディアが集まった。シドニー時間で12月5日の午後11時30分。歓声とともに現れた新型マスタングの雄姿に、メディアはみな前のめりになり、一斉にフラッシュを向けた……。

2014年4月の50歳の誕生日を前に発表された、第6世代となる新型マスタング(2015年型)。写真をご覧いただければわかるように、正真正銘フルモデルチェンジである。従来のマッスルカーのイメージはそのままに、さらに洗練されたスタイリングを持つ。どことなくヨーロピアンテイストが加わった気がしなくもない。

実はそこには理由がある。今回シドニーで取材しているうちにわかったのだが、新型は従来より多くの国や地域でワールドワイドに販売される。というのも、我々日本人にはなじみ深いマスタングだが、これまではかなり限られた国でしか販売されていなかったのだ。

今回フォードはグルーバルでの販売戦略をアピールするため、新型マスタングのお披露目イベントをなんとほぼ同時刻に6つのエリアで行った。アメリカでは本社のあるディアボーン、NY、LA、そして太平洋を渡り、シドニー、上海、さらにはヨーロッパへの訴求としてスペインのバルセロナが選ばれた。バルセロナにはフォードのエンジン工場がある。最近話題の直4エコブースト(直噴+ターボ)はここで製造されている。ちなみに、V6のエンジン工場はドイツのケルンにある。NYは……およそ50年前にマスタングが初めて披露された場所だ。

ただ、目の前に現れた新型マスタングは左ハンドルだった。オーストラリアは日本と同じく右ハンドルの国なのに。そこから判断するに、こいつはまだ生産車の一歩手前なのだろう。ボンネットを開けるのも禁止項目だった。6つのエリアで披露された新型マスタングだが、実はここシドニーでは唯一、クーペではなくコンバーチブルが披露された。きっとシドニーが南半球にあり、夏であることが考慮されたに違いない。まぁ、実際は夕方から半袖では寒いくらいの気候だったのだが。

それはともかく、生産車は年明けのデトロイトモーターショーであらためて発表されるであろう。そのときはステージの上にクーペとコンバーチブルが顔を揃えることとなる。ボディカラーはレッドかガンメタか……。そのあとは、シェルビーやBOSSやハーツやサリーンやCS(カリフォルニアスペシャル)といった面々が連なるに違いない。ブリットなんかも。年明け早々からしばらくはお祭り騒ぎだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン