ケータハム セブン160に初試乗。走りと完成度は?
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:望月 浩彦
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現在のケータハム・セブンは、車重1トン当たりのエンジンパワーの数字をモデル名に使っている。したがってセブン160は1トン当たり160psであることを示すが、車重がおよそ500kgしかない160の場合は、エンジンのパワーが80psであることを意味する。
よく知られているように、日本の軽自動車のエンジンは64psをその上限にするという自主規制がある。したがって当初、日本仕様は64psのセブン130になるという説も流れたが、結局イギリス本国やヨーロッパと同じく、コンピューターチューンで80psにパワーアップされたエンジンが日本仕様にも採用されることになった。その理由は、ケータハム・セブンが自主規制の対象となる日本車ではなく、英国車だという事実による。
というわけで、日本仕様セブン160のスズキ製DOHC4バルブ3気筒658ccターボエンジンは、80ps/5500rpmのパワーと10.9kgm/3400rpmのトルクを発生。対する車重は490kgという軽量だから、3ペダルの5段マニュアルギアボックスを介して、0-100km/hを6.9秒で加速し、160km/hの最高速をマークするという、超小型のライトウェイトスポーツとしては充分なパフォーマンスを持つに至ったのだった。
セブン160のボディサイズは全長3100×全幅1470×全高1090mm、ホイールベース2225mmで、1.6~2リッターの4気筒エンジンを積むロードスポーツというモデルと比べると、全長はまったく変わらぬまま、全幅が105mm狭くなっている。つまりフレームとボディの基本部分はロードスポーツと共通ながら、サスペンションとリアアクスルそれにホイール&タイヤの幅の変更で前後のトレッドを狭くして、軽自動車規格に収めたわけだ。
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