サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボルボS60、新パワートレーンの乗り味は?

ここから本文です

ボルボS60、新パワートレーンの乗り味は?

トルキーでスムーズな回転

さて、注目の新パワートレーンについて。T4に搭載されるフォード・グループ開発の1.6Lエンジンも、最高出力180ps、最大トルク24.5kgmと、他社の同排気量のエンジンに比べ立派なスペックを誇り、実際に乗っても十分にトルキーで、よく仕事をするエンジンだが、新開発の2Lは、排気量が400cc大きいということだけでは説明がつかないほどにトルキーで、なおかつスムーズに回転する。最高出力245ps/5500rpm、最大トルク35.7kgm/1500-4800rpmと、車両重量1600kgのS60には十分なスペックだ。

最近のトレンドにのっとって低回転からトルクが十分に出てくるタイプだが、乗って退屈というわけでもなく、空いた山道で全開にしてみると、回転の上昇に伴ってパワーが紡がれ、それが車速となって表れる。最大トルクが同程度の6気筒NAエンジンと比べると、明らかにトルクバンドが広く、楽に速く走らせられる。

運転中、静粛性が高いエンジンだと感じたのだが、エンジンをかけたまま車外に出てみると、ガラガラと直噴エンジン特有の衝撃音がそれなりの音量で発生していたので、きっとボディの遮音性能が高いのだろう。

新しい8速ATはコンパクトで軽量なのが自慢。変速はスムーズだ。さすがに8速ともなるといちいち手を離していたんでは忙しいということで、初めてステアリングにパドルが装着された。軽量化、多段化は燃費向上に寄与していて、JC08モード燃費は14.6km/L。R-DESIGN同士で比較すると、T4は13.6km/Lなので、よりハイパワーのT5のほうが好燃費。それに伴い、エコカー減税の適用率もT4より高く、T5のほうが7万5100円多く減税される。このため、25万円の価格差があるT4とT5の実質価格差は17万4900円に縮まる。まぁ、その代わり出たばかりのT5のほうが値引きを引き出しにくいだろうが(金額は消費税5%での計算)。

ボルボ S60の中古車

ボルボ S60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン