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レヴォーグ・プロトに試乗。気になる走りは?

これだからスポーツドライビングはやめられない

次に乗った2.0Lエンジンを積む「2.0GT-S アイサイト」の試乗コースは、ツインリンクもてぎの本コースだった。一般的に、一般道では相当パワーを感じるクルマでもサーキットを走らせるとパワーを感じにくいものだが、2Lのレヴォーグは速い。とにかく速い。こっちははっきりとプレミアムなエンジンと位置づけ、ハイオク仕様で最高出力300ps/5600rpm、最大トルク40.8kg-m/2000-4800rpmを発揮する。ただし、JC08モード燃費は13.2km/Lにとどまる。

同クラスの最新ディーゼルエンジン並みのトルクを発揮しつつ、同クラスのディーゼルでは考えられない馬力を誇るこのエンジン、レガシィにも搭載されるが、レヴォーグでは400rpmほど許容回転数が引き上げられた。CVTのSIドライブをスポーツ#モードにし、高回転を維持して走るのは理屈じゃなく楽しい。こういうクルマがある限り、CO2を多めに吐き出したってスポーツドライビングはやめられない。植樹してでも走り続けたい。

1.6L、2.0L問わず、ベーシックグレードにはカヤバ製ダンパー、上級のSグレードにビルシュタイン製ダンパーが備わる。どちらも全域で強めのダンピングをキープするキビキビとした乗り心地。高いボディ剛性感とあいまって、段差を乗り越えた際などの低級な振動はない。乗り味は欧州のプレミアムカーに近い。ダウンサイジング・エンジンを採用したことも含め、“群馬製欧州車”というキャッチコピーを思い付いた。

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