サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ワゴンRがリッター30km 自動ブレーキも新設定

ここから本文です

ワゴンRがリッター30km 自動ブレーキも新設定

実はエコクールの凄さが分かった(笑)

さて、なにゆえに去年リッター28.8km/LだったワゴンRを、30km/Lに進化させることができたのか? それはまさしくパソコンのアップデートにも似た最適化技術だ。

担当エンジニア曰く「スペーシアで進化したノウハウを投入した」そうで、基本技術は以前とほぼ変わらない。既に投入済みのスズキグリーンテクノロジー、つまり小型リチウムイオンバッテリーでプチハイブリッドカー効果を上げる「エネチャージ」や、保冷剤を使ってエアコンをムダに使わない「エコクール」などが中心。しかし、今回はさらにエンジンアンダーカバーを付けて空力を向上させたほか、アルトエコで投入したエンジンメカロス低減、つまりタイミングチェーンの細幅化やデフケースの軽量化、CVTとの協調制御でエンジンをより効率のいい回転域で使えるようにしてある。まさしくパソコンソフトをちょちょっとイジった程度なわけですよ。

で、実際の効果ですが、ぶっちゃけ体感として加速に関しては、去年9月発表のワゴンRとの違いはほとんどわかりません(苦笑)。速くなったというより、逆にCVTの制御が変わって心なしかエンジン回転が上がらなくなり、抑えられたかも? という程度。このあたりの改良は本当に微妙ですわ。

それよりバカ暑の現在ニッポン。明らかに素晴らしい! と思えたのは「エコクール」。エアコン内に蓄冷材を設置して冷やしておき、エアコンのコンプレッサーも止まるアイドルストップ時に生暖かい空気が出るのを防ごうというもので、コイツの効果は露骨に実感することができた。

普通のアイドルストップ付きグルマの場合。真夏、信号で止まるとものの10秒もしないウチに「もわ~」っと生暖かい空気が出てくるのですが、それがない! 厳密に言えば多少温度はぬるくなるが、かなり長いこと冷え効果をキープする。

結果、エンジン再始動時を確実に遅らせることが出来、エコというわけだけど、今の今だけに確実に効果あり! と分かった次第。

ちなみに前々から気になっていたのがエコクールの保温効果、つまり真冬は逆に暖かさキープ!? となるのかだけど、あっさり「いや、冬は機能しませんね。蓄冷材がヒーターコアより風上にあるので」とのこと。そもそもヒーターコア自体に保温性があるような気もするが、やはり夏限定商品だったのである。残念!

スズキ ワゴンRの中古車

スズキ ワゴンRの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン