ワゴンRがリッター30km 自動ブレーキも新設定
2013/07/31 13:10 carview! 文:小沢 コージ /写真:菊池 貴之
2013/07/31 13:10 carview! 文:小沢 コージ /写真:菊池 貴之
まさしく留まることを知らない軽の低燃費&ハイテク安全のダブルチキンレース! もはやトンでもない事態になっております。
思い返せば、驚異の80万円以下カー、ダイハツ・ミライースが軽初のJC08モード燃費30km/Lを達成したのが2011年9月。以来、ホンダのN BOXショックを挟んで、去年9月にフルモデルチェンジした元祖トールワゴンのスズキ・ワゴンRがスズキグリーンテクノロジーで28.8km/Lを達成し、年末年始の12月にはそのガチンコライバルのムーヴがマイチェンで29km/Lを達成し、同時に軽初の「ぶつからない」ハイテク安全のスマートアシストをわずか5万円でオプション化。
と思ったら今春2月には、スズキの燃費スペシャル、アルトエコが33km/Lを達成するとほぼ同時に最も背が高いスーパーハイト系のスペーシアが3月にワゴンR越えのJC08モード29km/Lを達成! さらに初夏6月には今までノーマークな三菱&日産共同の三菱eKワゴン&日産デイズが29.2km/Lでトールワゴンのトップに!
すると再び7月にはワゴンRがわずか4ヶ月でマイナーチェンジを決行して、30km/Lまで伸ばすと同時に、今度はわずか4万円で「ぶつからない」ハイテク安全のレーダーブレーキサポート他を装備。その1ヵ月後の8月にはミライースが33.4km/Lまで伸ばすと予告する始末。
正直、ワケわからなくなってるレベルのバトルですが、そう言っても燃費向上はいいことだし、実感としてはいったいなにがいいのか? を探るべく不肖小沢、最新作のリッター30kmワゴンRに乗って来ましたっ!
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