新型ビートル、“ザ”が付いた理由とは?
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:篠原 晃一
「車名にはがっかりだよ~。てっきり“ニューニュービートル”になると思ってたのに(笑)」 試乗会で、ダジャレ好きの金子浩久さんがいきなり吐いた。うぅ、またですか…と思うと同時に、この一言がメチャクチャ本質を付いていることに気が付いた。そう、ニュービートルの2代目と言っていいこの新型。車名に“ザ”を使ったのは非常に意味深というか、意味が隠されているのだ。
俺みたいな英語ダメンズは見過ごしがちだが“ザ”は単なる飾りではない。音楽の「ザ・バンド」や「ザ・ビートルズ」もそうだが、「これぞ!」とか「あの!」という意味が含まれている。まさに“これぞビートル”であって、逆読みするとニュービートルがある種の一過性というか、勢いで生まれてしまったことへの反省が眠っているワケだ。
ちなみにドイツ語だとDasで、VWのブランドスローガン「Das Auto」は“これぞクルマ”や“まさにクルマ”。VWらしく非常に自負心に富んだ言葉だ。
今回の試乗会でも「前は女性にしか売れませんでした。特にアメリカでは」とグローバル広報担当は訴え、「今回はバウハウスデザインにしました」とデザイナーのレスマナさんは意気込んだ。確かに先代ニュービートルは売れた。ビックリするほど売れた。北米ではピークで年8万台! 日本は2年連続で約1万4000台!! 10年前は景気も多少良かったとはいえ、これは輸入車の奇跡とも言えるBMWのミニとほぼ同等かそれ以上。
それは小沢的にディズニーランドテイストと分析する玩具的デザインあってこそだが、その分無理があった。FF車のゴルフをベースにRR車のデザインを被せたため、運転席前のダッシュボードは机の様に長く、リアシートやトランクは狭くなり、VWが大事にする走り味も若干ブカブカ気味。その分カッコは良かった。サイコーにキュートだった。でもクルマとしてあまり完璧でない事実は頑固なVW系ドイツ人(そんなのいるかな?)には耐えられなかったのだ…たぶんね(笑)
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!