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最新のボクスターは最良のボクスターか?

918スパイダーのイメージを先取り

リアエンジンの911がタイプ997から991にモデルチェンジして半年弱で、今度はミドエンジンのボクスターがタイプ987から3代目のタイプ981に変わった。思えば初代は順番が逆だった。まず986型ボクスターが1996年にデビュー、翌1997年に最初の水冷エンジン911であるタイプ996が世に出たのだった。そこで例の、上級モデルたる911のヘッドライトデザインが先に出た下級モデルのボクスターと同じとは何たることか、という問題が生じたわけだ。僕自身はそんなの大した問題じゃないだろうと思っていたが、どうやらそれが気に入らない996ユーザーがけっこう多かったらしい。

ポルシェはそこから多くのことを学び、2004年に2代目のボクスターを世に出すときには、まず997型911を先に発表し、その数か月後に987型ボクスターをデビューさせた。しかもその2代目ボクスターのヘッドライトやノーズ周辺は、997型911とはかなり異なるデザインが施してあったのはいうまでもない。もちろん今回の3代目、981型ボクスターも、前記のとおり991より後に登場し、しかもそのエクステリアデザインには、これまで以上に911系列と異なるテイストが与えられていた。

991がこれまでの911と同じく曲線と曲面を主体としたエクステリアデザインを持っているのに対して、981ボクスターはヘッドライトやフロントフェンダー周辺などにややスクエアな処理を施し、しかもエンジンルームへのエアインテークに至るラインに明確な窪みを与えてミドエンジンであることを強調するなど、これまでとは異なる新しい造形を感じさせる。

ヒストリックなモデルでいえば550スパイダーの後継車たる718RSの雰囲気に近いが、ハイブリッドの超高性能スーパースポーツとして生産計画が明らかにされている918スパイダーのイメージを逸早く採り入れた、というのがより適切な表現だろう。

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