新型Eクラス、直噴エンジン&4MATICも登場
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:篠原 晃一
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Cクラスは長年の夢だった打倒3シリーズをついに達成したものの、一方でEクラスは、これまで守り続けて来た王座をついに5シリーズに明け渡してしまった。とはいえ一喜一憂する間もなく、前に進まなければ未来はないわけで、直近の結果を省みつつも着実な進化を果たしているのが現状だ。
特に今回もたらされた装備や進化は大きく、Eクラスをかなり“イマドキの”クルマにした感がある。
そうした装備や進化のほどをお伝えする前に、まずは現在のEクラスのラインナップを紹介しておこう。
Eクラスで最もベーシックなのが、E250ブルーエフィシェンシー。シリーズで最も小排気量となる1.8リッターの直噴ターボエンジンであるCGIを搭載したモデルだ。またセダンではE250ブルーエフィシェンシーにAMGパッケージやスライディングルーフを加えた“アバンギャルド”が用意される。
さらにその上にはE300ブルーエフィシェンシー アバンギャルドと、今回から新たにラインナップに加わったE300 4マチックブルーエフィシェンシー アバンギャルドが用意される。そして乗用車ディーゼルとして貴重なE350ブルーテック・アバンギャルド、ガソリン・エンジンのE350ブルーエフィシェンシー アバンギャルドがあり、その上に4.7リッターV8ツインターボを搭載したE550ブルーエフィシェンシー アバンギャルドがある。 そして極めつけとして5.5リッターのV8ツインターボエンジンを搭載したE63AMGが頂点を極める計8グレードと、豊富なラインナップを誇っている。
Eクラスが思った以上に「イマドキ」なのはまず8モデル全てがアイドリングストップ機構であるエコスタートストップ機能を備えること。そして8モデル中6モデルが、エコカー減税対象車であること。またE300/E350はついに新エンジンとなり、さらに強力な安全装備である、レーダーセーフティパッケージ(以下RSP)が今回のトピックといえるだろう。ではRSPとは何か?
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