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GT-Rニュル開発レポ! 現地取材で見えた事…

いざ、GT-Rニュル開発現場へ!

2011年9月20日、僕はドイツ・フランクフルト空港に降り立った。先週のフランクフルトショーから数えて中3日で再び降り立ったのは、ここからクルマで約1時間半離れた場所にある自動車開発の聖地ともいえるニュルブルクリンク(以下:ニュル)のノルドシェライフェ(以下:北コース)に向かうためだった。

ニュルに向かう目的はただひとつ、毎年春秋の恒例行事となっている日産GT-Rの開発テストを見に行くためだ。今年は3月に震災があったことを受けて、春のテストは中止となった。また国内でもGT-R開発の聖地である仙台ハイランドが被害を受け、開発は困難を極めていた。それだけに今回の秋のテストはいつもよりも工数が増していた。ただそれでも伝え聞くところによれば、開発テストの最終日に行う性能計測、いわゆるタイムアタックは行う、とのことだった。

ならば行くしかない…僕は数ヶ月前にそう決めていた。かつて僕は2007年にGT-Rが登場した時に愛車として購入し、それを踏まえてこのカービューで、「GT-Rは僕の望む種類のクルマとは違う」と記し大きな反響を頂いた。が、その後もひたすらGT-Rをウォッチし続け、事ある毎に開発テストをのぞかせていただいたりしていた。またそうしているウチに、GT-Rの開発にとても興味が沸き、今ではすっかりGT-Rとは切っても切れない関係になった、とさえ思っている。それだけに開発テストを見に行くことは僕にとっても毎年の恒例行事になったのだ。

そうして僕はGT-Rの開発テストに必ず行くことにしているのだが、そうやってGT-Rの開発に触れているウチに、実に面白いことにようやく気付くことができた。おそらく多くの人は今回初めて知ることになるだろうが、実はGT-Rの開発というのは、何もクルマそのものをテストするだけの場ではない、ということ。言い換えれば“GT-Rに関する全ては現場で決まる”、のだ。

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