アベンシスワゴン試乗 玄人好みの走り味!
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
いやもうビックリ! 目からウロコ…っていうかその後ちょいと複雑な気持ちになりましたよ。そ、09年の発売から約2年、遂に日本に導入されることになったヨーロッパ製トヨタ車=アベンシスワゴンね。それもモノグレードでお値段250万円と非常にお買い得! とにかくこれがツウ好みの実にいい走り味なのだ。それもジャーナリストが好み勝ちな本場(ヨーロッパね)のお味になっております。
パッと乗るなり、いや乗らずとも分かるのはシートのよさ。明らかにサイズがデカく、それもショルダー辺りのサイズがデカくて、なーんか、シートってか、カバー付きのハンモックみたいだなぁ…とか思ったら実際にそう。座るなり表面のタッチが柔らかく、しかも身体全体をホールドしてくれる。ある意味、フランス車のようでもあり、ぶっちゃけ、コイツだけでも買った価値アリ…と思えるほど。
そして走りよ。プラットフォームは大雑把にはプリウスやオーリスと同じFF系なんだけど、なんでこんなに違うの? って思えるほど違う。乗り心地に余計な振動がなく、路面の継ぎ目ショックは音だけが遠く響いてくる感じで、それでいてタイヤノイズは意外に大きく、ある種のダイレクト感はバッチリあるから高速でも不安は無し。
ハンドリングもそう。特別鋭いとかシャープとかいうことはない。ただし、低速から高速までまさに「切った分だけ正確」に、それも「急いで切ってもゆったり曲がる」というか、裏で巨人がコントロールしてるかのような安定感があって安心できる。
パワートレインもなんの変哲もない、といってもバルブマチック付きの2リッター直4+CVTだけど、意外に低速トルクが豊かだから、ある意味“欧州版ダウンサイジングターボ風”に走れる。普通に走ってると、1750rpmぐらいをキープし、高速燃費はメーター読みでリッター14km前後を記録するのだ。
ラゲッジ容量も明らかに600L近くあるし、リアシートも十分広い。これで250万円って価格破壊。人気のVWパサートすら少し霞んで見える? ってな感じだ。
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