最速キャデラック試乗 ニュル発のモンスター
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:吉田 匠/写真:篠原 晃一
キャデラックはいわずと知れたGMのトップブランドで、アメリカを代表する最高級ブランドでもある。だからそのイメージは通常、豪華で安楽なセダンというもので、どう考えてもモータースポーツとは重ならない。ところが実は1950年、量産型セダンとその改造型ロードスターの2台のキャデラックがなんとル・マンに出撃し、総合10位、11位で完走している。つまり、こういった歴史こそCTS-Vの布石だといえる。
そのキャデラックは現在、セダン系4モデル、SUV系2モデルからなるラインナップを持つが、そのなかで最も小さいクルマがCTSである。とはいえ、そのサイズはセダンで全長4870×全幅1850×全高1470mm、ホイールベース2880mmだから、ヨーロッパ車でいえばメルセデスEクラスとほぼ同じ大きさになる。つまりEセグメントに属するわけだ。
CTSのポイントその2は駆動方式にある。現在のアメリカの中型車の多くがFWD=前輪駆動を採っているのに対して、CTSはメルセデスやBMWと同じRWD=後輪駆動を敢えて採用して、アメリカを代表するプレミアムブランド、キャデラックのアッパーミドルカーであることを誇らしく主張している。後輪駆動だからこそ、V6からV8まで、気筒数の異なるパワーユニットを無理なく収めた、幅広いバリエーションを展開できるわけだ。
CTSには4ドアセダン、5ドアスポーツワゴン、それに3ドアクーペの3つのボディバリエーションがある。今回のCTS-Vはクーペボディのモデルで、2880mmのホイールベースはセダンと変わらないが、全長4800×全幅1900×全高1420mmと、ボディ外寸はセダンよりやや短く、少し幅広く、若干低い。CTS独特の鋭いナイフで削ぎ落したようなシャープなエッジを持つデザインの妙が、クーペでは一段と鮮明に実感できるのも魅力だ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
ペナルティに憤慨するサージェント「誰も僕にポジションを戻せとは言わなかった!」/F1中国GP
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ“精悍スポーツ”仕様にゴツすぎ「アウトドア仕様」も設定! デザイン刷新の「新型ヴェゼル」純正アクセが発売
テレビ・ラジオでおなじみ 「交通管制センター」って何をするところ? なぜ全国75都市にもあるのでしょうか
はじめての釣りにピッタリ! パンくずで簡単に釣り遊び! 「LOGOS ちょい釣りセット180」【車に積みたいアウトドアアイテム】
雨の日は2メートル早くブレーキをかけよう!
MS&AD HD、新社長に三井住友海上の舩曵真一郎社長が昇格 4/26午後にも発表
ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!
タイムズ24が日光自然博物館に駐車場管理サービスを提供…「共通1日パス」でエリアの交通課題解決に貢献
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ