新型C3、「ここにいたんだ僕のエリカちゃん!」
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:小林 俊樹
ぶっちゃけた話、ここ20年、フレンチコンパクトと言えばプジョーだったと思う。80年代後半の、見て美しく、乗って楽しいプジョー205に始まり、爆発的だったのは後継206シリーズ。まさに“走る子猫”としか言いようがないそれは、可愛く印象的なスタイルに、しなやかな足回りと軽快な直4エンジン、適度なユーティリティを持ち、プジョーのオシャレイメージもあって日本でのみならず大爆発した。
しかし、残念ながら現行207はテイストに慣れてないのも大きいが、デザインがやや過剰気味で日本人心理にそぐわないのと、サイズがワールドクラスになって少し心が離れた。素直で可愛かった“エリカちゃん”は大好きだったけど、やや過剰でゴージャスな“エリカ様”はちょっとなぁというところか。別に嫌いではないのだが。
そんな折りにふと出てきた2代目シトロエンC3。えぇ? こんなところに、僕の好みが育っていたとは…むかし目立たなかった隣のクラスの彼女が、いつのまにやらこんなに魅力的に! という感じだ。
昔からシトロエンのコンパクトは、フランス車らしく個性的で楽しかったが、質が若干低かったり、デザインが難解すぎて、今一つメジャー路線に乗れないところがあった。それが今回、憑き物が落ちるように分かりやすくなり、魅力的になっているのだ。もしや先代C3あたりから始まったプジョー&シトロエンの合同戦略が功を奏しているのか、プラットフォームの共有化などで、走りや素材のクオリティがワンランクもツーランクもアップしているのと、デザインや味付けがインターナショナル化されて非常に理解しやすくなっている。
これならプジョー207の良きライバルどころか、最新強力ジャーマン・コンパクト、BMW・MINIやVWポロにも十分対抗できるはず。その魅力を順を追って見ていこう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
【SL誕生70周年】メルセデス・ベンツ「300SLガルウイング」と「SLS AMG」の共演! 京都を感じる「280SL」にも注目です
muta Racing INGING 2024スーパーGT第2戦富士 予選レポート
F1第6戦、マシンセッティングに苦しみながらフェルスタッペンがまずスプリントを制す【マイアミGP】
公道走行可能なKTMの新型「X-Bow GT-XR」はミッドシップ5気筒で後輪駆動で500馬力のレーシングカー
定番オールテレーンタイヤが最新世代へ 横浜ゴム「GEOLANDAR A/T4」試乗インプレッション
アウディ『S3セダン』改良新型、進化したパフォーマンスをデザインで表現
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か