お値段3億円超えでも112台が一瞬で完売! 復活した新型「カウンタック」にはランボルギーニの歴史と未来のすべてがある
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 196
掲載 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 196
>>ランボルギーニ カウンタック LPI800-4のカタログデータをチェックする
ランボルギーニ社が「カウンタック(countach:日本の表記ではカウンタックだが、イタリア語の発音はクンタッチに近い)」を復活させた理由は同社にとって非常に重要なモデルだったからだ。
オリジナルのカウンタックは1966年から発売していた「ミウラ」の後継モデルとして開発がすすめられていた中の1台で、1971年のジュネーブショーでは参考出品として、ランボルギーニではなくてベルトーネのスタンドに展示された。
ピエモンテの方言で「一体何だこれ!(countach)」と名付けられたように、マルチェロ・ガンディーニの未来的なデザインは当初市販は到底無理と判断されていた。しかし反響は凄まじく、社長のフェルッチオ・ランボルギーニは今からちょうど50年前の1972年5月に生産販売を決定したのだった。
その後、ランボルギーニ社は幾多の経営難に遭遇したが、カウンタックは1990年まで生き延び、およそ2000台が出荷されたのである。当時スーパー・スポーツカーとしては異例の生産台数と長寿が日本にも輸出された一つの要因であった。そしてカウンタックのV12縦置きパワートレーンと前衛的なデザインはランボルギーニのDNAとして、その後に登場してきたモデルに受け継がれているのである。
復活を果たした新型「カウンタック LPI 800-4」の試乗会はランボルギーニ本社のある北イタリアのサンタアガタで開催された。生産台数が僅か112台ゆえに我々の前に現れた試乗車は1台であった。また比較のために2台のオリジナルカウンタック「25周年記念モデル」と「LP400」も用意されていた。
インパクトホワイトのカウンタックのボディサイズは全長4.87m×全幅2.1m×全高1.14mで、半世紀前のオリジナル・モデルよりも7.3cm長く、7cm高い。
社長のステファン・ヴィンケルマンは「単なるレトロではなく、将来のデザイン方向性を見据えた新提案である。」と主張するが、前方に鋏(はさみ)のように跳ね上がるシザースドア、フロントウインドウの切り抜き、六角形のホイールハウスとテレフォン・ダイヤル・ホイール、そしてNACAダクトなどのデザインアイコンが残されている。
>>ランボルギーニ カウンタック LPI800-4のカタログデータをチェックする
風洞で鍛え上げられた楔(くさび)のようなフォルムのスムースなサーフェスをもったボディはさすがに時代の隔たりを感じる。当時「カウンタック・アクロバット」と揶揄された乗降性は、高くなったルーフと低く細いサイドシルのお陰で大きく改善されている。
室内は大人2人分の必要にして十分な空間。ルーフは比較的低いが透明度が変わる液晶ガラスで圧迫感はなく、後方視界も何とか確保されている。
インテリアは大きく弧を描いたタコメーター、シフトインジケーター、速度が表示されるデジタルメーターがドライバーの正面に、またカーボン製のセンターコンソールにはインフォテイメントパネル、空調やシートヒーターなどのアナログスイッチが並んでいる。
ステアリングホイールはマルチファンクションではなく、ステアリングの操作に専念できる。ランボルギーニは将来的にはアウディから音声入力システムを導入する予定なのだ。
>>ランボルギーニ カウンタック LPI800-4のカタログデータをチェックする
真っ赤なカバーのスターターボタンを押すと6.5リッターV12エンジンが目覚める。パワートレーンは基本的には2019年にわずか63台のクーペと19台のロードスターが販売された「シアン」と同じマイルドハイブリッドシステムが搭載され、スーパーキャパシター(コンデンサー)によって駆動される34馬力の電気モーターが組み合わせられる。
このシステムは軽量で作動が素早く、大排気量自然吸気エンジンのアシストを行う。システム出力は814ps、最大トルクは720Nmを発生。組み合わされるトランスミッションはアベンタドール以来ランボルギーニの看板となっているイタリア・グラチアーノ社製ISR(インディペンデントシフティングロッド)7速セミオートマチックで、シングルクラッチながらデュアルクラッチ方式よりも素早く快適なシフトワ―クを提供する。
カタログ上のダイナミック性能は0-100km/hが2.8秒、200km/hは8.6秒、最高速度は355km/hである。最大トルクを6750rpmで発生するV12 エンジンは高回転タイプで澄んだエグゾーストサウンドが響き渡る。
>>ランボルギーニ カウンタック LPI800-4のカタログデータをチェックする
アウトストラーダの入り口からフルスロットルで試みたトルクの盛り上がり感と息の長い加速はEVスポーツカーでは体験できない魅力だ。可変ステアリングは軽めで正確、4WSの助けもあって自重1.6トン、2.7mのホイールベースにも関わらず敏捷なハンドリングを可能にしている。
プッシュロッドとマグネティックダンパーによる乗り心地はスーパースポーツ相応に固めだが、シャーシは決して不快な突き上げなどをパッセンジャーに伝えず、GTカーとしての快適性は十分に保たれている。一方でフロント20インチ、リア21インチのピレリPゼロのグリップは強大で、タイトなコーナーはもちろんヘアピンでも狙ったラインをトレースすることができた。
新型カウンタックは240万ユーロ(約3億4千万円)と庶民の想像を超える価格にも関わらず、昨年ペブルビーチで公開された直後に限定生産台数112台が完売してしまった。もちろん日本への割り当てもあり、先日1台が上陸したはずだが、それ以外に何台が輸入されるかは発表されていない。
ただし、現地の情報によれば、あと10年経てば同じようなコンセプトを持ったニューモデルが再登場するはずで、買い損ねたリッチな人はそれまでに十分な可処分所得を蓄えておくことをお勧めする。
>>ランボルギーニ カウンタック LPI800-4のカタログデータをチェックする
>>ランボルギーニのカタログモデルをチェックする
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【さすがはMスポーツ】BMW M135xドライブは永く付き合いたいホットハッチ!
フェラーリの2025年型マシンは「完全に新しいものになる」と代表。ハミルトンは1月に旧型車でのテストを予定
最後の優勝は90年前。多摩川スピードウェイでの優勝歴を持つレーシングカー『インヴィクタ4 1/2』が富士で実走行
いま[現行SUV]が欲しい方は新型[センチュリー]なんていかが??
レクサス「LC」が床下ブレースで乗り味を深化! 内装にはアルカンターラを採用して上質感たっぷりで1405万円から
自転車だって厳しく取り締まられて当然! 「ながら運転」と「酒気帯び運転」の罰則強化には最近事故が増加している背景があった
「箱根駅伝2025」交通規制情報まとめ! 1月2日~3日は周辺道路で渋滞。クルマの移動控えて【道路のニュース】
【カワサキ】「カワサキ プラザ富山」がリニューアルオープン!
トムスがレースとクルマ、ふたつの軸で開発した車両を東京オートサロン2025で展示。ブースイベントも多数
楽しいんじゃない? スバル「ソルテラ」で海釣り&デイキャンプ! 電気自動車なら快適か? 房総半島で楽しむEVライフとは
【三度目の正直!】BMW M5に正規輸入初のツーリングが設定 先代を踏襲の価格設定も
ADVAN V61を発売 ヨコハマタイヤは高級SUV向けフラッグシップタイヤ
ダイハツ「ミラ イース GR SPORT コンセプト」公開! ターボ×MT、オリジナルエアロの痛快ホットハッチ【TAS25】
【ホンダ同門対決】維持費とリセールで勝る N-BOX、走りと使い勝手でリードするフィット、幸せになれるのはどっち?
【売り切れ必至か】受注生産モデル、マツダ「ロードスター 35周年記念車」予約受付開始
【気付ける?】バッテリーから見た目、走りまで…三菱「アウトランダー」の改良が“フルモデルチェンジ級”だった
【レガシィ、ステージア世代に乗ってほしい】新型「パサート」試乗 ドライブ好きならSUVよりワゴンでしょ
【新旧エクストレイルをカスタム!】ポタ電10台搭載の災害対応キャラバンなど、日産の「オートサロン2025」出展車両を事前公開
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!