現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アライメント調整は“整体”だ! クルマのコンディションを整えるチューニング入門~カスタムHOW TO~

ここから本文です
アライメント調整は“整体”だ! クルマのコンディションを整えるチューニング入門~カスタムHOW TO~
写真を全て見る(1枚)

ホイールアライメントとはタイヤがどんな向きで取り付けられているかということ。タイヤはその向きや角度を微調整できるようになっていて、それによってハンドルセンターを調整したり、直進性を高めたりができる。主なアライメントの数値としてはトーとキャンバーがある。

トーはクルマを上から見た時のタイヤの角度のこと。進行方向が狭くなっている内股状態をトーインと呼ぶ。逆に進行方向が広がっているガニ股状態をトーアウトと呼んでいる。

ノーマルエンジンでも意味ある?“装着する価値アリ”、オイルキャッチタンク~カスタムHOW TO~

キャンバーはクルマを正面から見た時のタイヤの垂直方向の角度のこと。両タイヤともに車両側に倒れている場合ネガティブキャンバーと呼ぶ。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

見た目も走りも劇的変化! ツライチ仕上げのためのキャンバー調整入門~カスタムHOW TO~
見た目も走りも劇的変化! ツライチ仕上げのためのキャンバー調整入門~カスタムHOW TO~
レスポンス
静かなオプカンがすごかった! トーヨータイヤ「オープンカントリー H/TII」が登場…岡本幸一郎
静かなオプカンがすごかった! トーヨータイヤ「オープンカントリー H/TII」が登場…岡本幸一郎
レスポンス
軽いGRヤリスか扱いやすいGRカローラか!? 雪上での性能を比べてみた!!
軽いGRヤリスか扱いやすいGRカローラか!? 雪上での性能を比べてみた!!
ベストカーWeb
レクサス『NX』の走りと見た目をグレードアップ、タナベのフラッグシップ車高調とエントリー車高調が発売
レクサス『NX』の走りと見た目をグレードアップ、タナベのフラッグシップ車高調とエントリー車高調が発売
レスポンス
なぜ今「ダウンサス」? 車高調より安くて“扱いやすい”注目チューンの実力~カスタムHOW TO~
なぜ今「ダウンサス」? 車高調より安くて“扱いやすい”注目チューンの実力~カスタムHOW TO~
レスポンス
マイチェン後の『GRカローラ』と『ソリオ/デリカD:2』に適合、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」
マイチェン後の『GRカローラ』と『ソリオ/デリカD:2』に適合、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」
レスポンス
「新しいの出るの!?」排気量アップで進化、BMW『R 1300 RS』サプライズ発表にファン興奮
「新しいの出るの!?」排気量アップで進化、BMW『R 1300 RS』サプライズ発表にファン興奮
レスポンス
「信号待ちでNレンジ」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってる操作がクルマを傷める原因に!? AT車でNGな「意外な行為」とは!
「信号待ちでNレンジ」なぜやっちゃダメ? 知らずにやってる操作がクルマを傷める原因に!? AT車でNGな「意外な行為」とは!
くるまのニュース
なぜ「クルマの左寄せ」苦手な人多い!? 「すれ違い怖いです…」“見えない左側”へ上手く寄せる「めちゃ楽なやり方」あった? 今すぐ実践したい「カンタンな上達方法」とは
なぜ「クルマの左寄せ」苦手な人多い!? 「すれ違い怖いです…」“見えない左側”へ上手く寄せる「めちゃ楽なやり方」あった? 今すぐ実践したい「カンタンな上達方法」とは
くるまのニュース
車止めに「ドカン」! タイヤ“ブチ当て”駐車 やりがちだけど「NG」ってホント? 知らずに続けると大変なことに… 大胆不敵な「激しい駐車」がクルマに悪影響を与えるワケ
車止めに「ドカン」! タイヤ“ブチ当て”駐車 やりがちだけど「NG」ってホント? 知らずに続けると大変なことに… 大胆不敵な「激しい駐車」がクルマに悪影響を与えるワケ
くるまのニュース
現代の“街の遊撃手”──新型日産ノートオーラオーテックスポーツスペック試乗記
現代の“街の遊撃手”──新型日産ノートオーラオーテックスポーツスペック試乗記
GQ JAPAN
BMWのツーリングモデル『R 1300 RT』が新型に、軽量化と動力性能を強化
BMWのツーリングモデル『R 1300 RT』が新型に、軽量化と動力性能を強化
レスポンス
くたびれマットにサヨナラ! 今どきは“洗えて守れる”フロアマットが大正解~Weeklyメンテナンス~
くたびれマットにサヨナラ! 今どきは“洗えて守れる”フロアマットが大正解~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
音に妥協なし! ドアもDSPも“攻めの姿勢”で臨んだエスティマ・ハイエンド化計画[Pro Shop インストール・レビュー]by EPIC 後編
音に妥協なし! ドアもDSPも“攻めの姿勢”で臨んだエスティマ・ハイエンド化計画[Pro Shop インストール・レビュー]by EPIC 後編
レスポンス
狭い車内が音を歪ませる? それでも「本来の音」を取り戻すDSPの機能とは[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
狭い車内が音を歪ませる? それでも「本来の音」を取り戻すDSPの機能とは[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]
レスポンス
10代にオススメの車両、マツダの6モデルが選出 米国で安全性と使いやすさが高評価
10代にオススメの車両、マツダの6モデルが選出 米国で安全性と使いやすさが高評価
レスポンス
ハンドルに被せる「謎のカバー」何のため? 高齢者にも“人気のアイテム”使用する目的は? 装着したままで車検は通る? 注意すべきポイントとは
ハンドルに被せる「謎のカバー」何のため? 高齢者にも“人気のアイテム”使用する目的は? 装着したままで車検は通る? 注意すべきポイントとは
くるまのニュース
トヨタがホットハッチにこだわるワケ──新型GRカローラ試乗記
トヨタがホットハッチにこだわるワケ──新型GRカローラ試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

8件
  • oke********
    整体云々より、既に新車状態の時に狂ってる。
    そもそも組付けただけで検査や調整はしておらず、部品の正確な精度を信頼してるのみ。
    当然誤差は出るが、走りには影響ない程度だからスルーされる。
    と言うか、通常の走り程度では影響も無いのも事実で、事故等で足回りを破損した場合には必須。
    中古車の中にはキッチリレベリングが出してない車両も有るからね。
  • エガちゃんねらー
    あと、ボディーアライメントなんて言葉は
    ありませんヨ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村