トヨタ、カローラシリーズを一部変更。ハイブリッドシステム刷新、GRカローラの予約は後ろ倒し
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 45
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 45
>>トヨタ カローラのスペック詳細はこちら
>>トヨタ カローラツーリングのスペック詳細はこちら
>>トヨタ カローラスポーツのスペック詳細はこちら
>>トヨタ GRカローラのスペック詳細はこちら
トヨタは、「カローラ」「カローラツーリング」「カローラスポーツ」を一部改良し10月3日に発売した。
カローラは1966年の誕生以来、世界150以上の国と地域で5000万台以上を販売してきたトヨタの基幹車種。今回の改良では、カーボンニュートラルや交通事故の低減、より快適で便利なカーライフを念頭に、パワートレーン刷新と最新の安全機能の導入、より進化したコネクティッドサービスの提供を柱に改良を行った。
デザインはヘッドランプやフロントロアグリルなどの一部変更に留まるが、パワートレインを刷新。ハイブリッド車は、全ての電動モジュールを刷新した1.8Lハイブリッドシステムを採用し、ガソリン車では1.5Lダイナミックフォースエンジン(カローラ、カローラツーリングに設定)と2.0Lダイナミックフォースエンジン(カローラスポーツに設定)を新たに採用した。
また、運転支援技術「Toyota Safety Sense」の機能を拡大し、プリクラッシュセーフティに交差点右折時の対向直進車および右左折時の対向方向から横断してくる歩行者を検知する機能を追加したほか、リスクの先読みを行い、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようステアリング・ブレーキ操作をサポートする「プロアクティブドライビングアシスト」を追加し、ソフトウェアのアップデートにより購入後も最新の運転支援技術が進化する機能も搭載した。
ほかにも、コネクティッドナビに対応した8インチディスプレイオーディオと10.5インチディスプレイオーディオPlus(車載ナビ機能付)を設定し、ドライブレコーダー(前方)とバックガイドモニターを標準装備するなど商品力を向上させている。
>>トヨタ カローラのスペック詳細はこちら
>>トヨタ カローラツーリングのスペック詳細はこちら
>>トヨタ カローラスポーツのスペック詳細はこちら
>>トヨタ GRカローラのスペック詳細はこちら
メーカー希望小売価格(税込)は以下の通り。
・カローラ・・・・・・199万円~299万8000円
・カローラツーリング・・・・・・207万円~304万8000円
・カローラスポーツ・・・・・・220万円~289万円
4月に世界初公開したスポーツモデル「GRカローラ」は、秋頃に予約をスタートし、冬には台数限定で発売すると公表していたが、生産上の事情により冬頃から抽選予約受付を開始(2023年年初から台数限定で販売)へと変更となった。
>>トヨタ カローラのスペック詳細はこちら
>>トヨタ カローラツーリングのスペック詳細はこちら
>>トヨタ カローラスポーツのスペック詳細はこちら
>>トヨタ GRカローラのスペック詳細はこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台
日野、路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 ハブモーター付きドロップアクスル採用で低床化
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
バレンティーノ・ロッシ、待望のLMDh初ドライブに「ABSがないのがいい」と満悦。好タイムには“秘密”も
【角田裕毅F1第21戦分析】スプリント後のマシン変更で好転。追い抜きは叶わずも「ウエットタイヤの判断はよかった」
ヘッドライトをガッチリ保護!ダートフリークからホンダ CL/レブルシリーズに適合する「ZETA RACING ヘッドライトガード」が登場
懐かしのエンジン音と希少車体験…昭和レトロカー万博2024 11月30日
京都の無料高速が「異例の有料化」 2025年4月から全車種対象 料金収入は何に使う?
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!