新世代カローラがワゴンとセダンを加え3兄弟に。お手頃ハイブリッドでスポーツワゴンの裾野が広がるか
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
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世界中で販売されるカローラですが、セダンもワゴンも海外モデルとはボディサイズがかなり違います。全長でセダン135mm/ワゴン155mm、全幅でセダン35mm/ワゴン45mmほど小さくデザインされ、日本の立体駐車場事情などに配慮したとのことで、似ているけど比べると伸びやかさが足りないような印象はあるかも。それでも従来型のアクシオ(セダン)/フィールダー(ワゴン)との比較では全長でセダン95mm/ワゴン85mm、全幅でそれぞれ50mm大きくなっているので、もはや今までのカローラとは別モノという感じかもしれません。
カローラとカローラ ツーリングのパワートレーンは基本的にカローラ スポーツと同じで1.8Lハイブリッド(プリウスも使うTHSII)、1.2Lガソリン直噴ターボ×6速MT、1.8Lガソリン×CVTの3種類。
4WDはハイブリッドのみに設定、1.2L直噴ターボ搭載モデルは6速MTのみの設定(カローラ スポーツはCVTも設定)、カローラ スポーツにはない1.8Lガソリン×CVTが設定されるなど、セダン&ワゴンとハッチバックで微妙に棲み分けがあります。WLTCモード燃費はハイブリッドが29.0km/L、1.8Lガソリンが14.6km/L、1.2Lガソリンターボが15.8km/L(※すべてFF車)。
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