サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > 新開発のプラットフォーム&パワートレーンにプロパイロットまで! 気合い入りまくりの日産 デイズが発表

ここから本文です

新開発のプラットフォーム&パワートレーンにプロパイロットまで! 気合い入りまくりの日産 デイズが発表

先代に比べて商品力は確実に向上しているが市場の反応はどうか

ボディに関しては、新開発のプラットフォームにより、ホイールベースを先代比で65mm、後席ニールームを710mm拡大し、軽自動車という限られた枠の中で、室内に余裕をもたらしています。また、先代で要望が多かったという、室内の小物入れもインパネまわりに7か所と増やされていて、助手席グローブボックスの上の引き出しはティッシュケースが収納できるサイズとなっています。

一方、パワートレーンは、ルノーのエンジンをベースに大幅に手を入れて新開発したBR06エンジンに、これまた新開発のジャトコ製軽自動車専用CVTを組み合わせ。エンジンは、スタンダードモデルが自然吸気のみで、ハイウェイスターは自然吸気とインタークーラーターボエンジンが設定されています。さらにハイウェイスターには、リチウムイオンバッテリーとECOモーターを組み合わせた “スマートシンプルハイブリッド”を搭載。補助駆動力やアイドリングストップからの再始動に利用されます。

駆動方式はそれぞれのグレードでFFと4WDが両方用意され、WLTCモード燃費はFFが自然吸気で21.2km/L、ターボが19.2km/L、4WDが自然吸気で18.2km/L、スマートシンプルハイブリッド搭載の自然吸気が18.8km/L、ターボが16.8km/Lとなっています。

初代デイズに対して、室内サイズを拡大し、小物入れなど使い勝手を向上させ、プロパイロットなどの先進装備と、新パワートレーンを搭載し、ぐっと商品アピール力を向上させた新型デイズの月販目標は月8000台。並みいるライバルに対して、その商品力がどれだけ受け入れられるのか。一番身近なライバル、三菱のekワゴン/ekクロスの動向と合わせて、新型デイズへの市場の反応が気になります。

次のページ>>スペック

日産 デイズの中古車

日産 デイズの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン