クロスオーバーなデザインでちょっと目立つEクラスオールテレインに試乗
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
「Eクラス オールテレイン」にショート試乗してきました。オールテレインは「Eクラス ステーションワゴン」をベースに全高を30mm、最低地上高を25mm高めたクロスオーバーモデル。エクステリアはホイールアーチの樹脂カバーや、ボディ下回りに装着したアンダーライドガード&サイドスカートなどで、ノーマルのワゴンにはない雰囲気を醸し出します。一方、インテリアはワゴンに準じた装備。ラインアップは「E220 d 4マチック オールテレイン」(861万円)のシングルグレードです。
オールテレインは2.0L直列4気筒ディーゼルターボと9速トルコンATを組み合わせ、4マチックで4輪を駆動。19インチホイールを履く足回には専用チューンされたエアサスのエアボディコントロールが付き、走行状況に合わせてダンピングや車高を最適に調整。さらに悪路などでは、通常でもE220dステーションワゴンより25mm高い140mmのロードクリアランスをさらに20mm高め、横滑り防止のESPやトラクション制御のASRがオフロード向けなるオールテレインモードも用意(35km/h以下)。キャンプ場や雪の深い道でもSUV並みの走破力を発揮しそうです。
今回は六本木のメルセデスミーを出発して、首都高~アクアライン経由で木更津を往復して都内に戻る半日コースで試乗。高めの視界は想像していたほどステーションワゴンと変わりませんでしたが、エアサスならではのフラットライド感や、高速巡航で実感する最新ディーゼルのトルク感や静粛性のおかげで、終始快適にドライブできました。また、撮影で起伏や段差に乗り上げるようなシーンでも、ボディ下回りが擦るのを気にせずに進めるのはやはり便利。
一方、帰路の湾岸線~中央環状線が2時間近くかかる大渋滞。燃費がさぞかし悪化するだろうと思ったら、往路&復路トータルの燃費が15km/L強と意外にも良かったのは、ディーゼルのアドバンテージでしょうか。ドライバーアシストのインテリジェントドライブも相変わらず良くできていて、少し進んでは停止、が続いた中央環状線ではレーンキープ&停止しても再発進可能なACCの恩恵を実感しました。
ステーションワゴンの積載力や使い勝手の良さに、クロスオーバーならではの走破性やスポーティな外観をプラスしたオールテレイン。ドライブやアウトドア好きにはもちろん、ちょっと個性的なデザインで選ぶのもアリではないでしょうか。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!