トヨタ ハイラックスが13年ぶりに日本復活。ディーゼルターボ搭載で326万7000円から
掲載 更新 carview! 写真:編集部、トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 写真:編集部、トヨタ自動車
トヨタは9月12日、国内では2004年に販売を終了し、以降は海外専売モデルとなっていた「ハイラックス」の13年ぶりとなる日本導入を発表した。新型ハイラックスは2015年にモデルチェンジした8代目で、10月16日より販売を開始する。2グレードが設定され、価格は「X」が326万7000円、「Z」が374万2200円。
ハイラックスは1968年に発売を開始以来、約180の国や地域で販売され、累計世界販売台数は約1730万台にのぼる。国内にも現在約9000名のユーザーがおり、日本導入を希望する声が届けられていたという。
エンジンは、最高出力150psと最大トルク400Nmを発揮する2.4リッター・ディーゼルターボを搭載。トランスミッションは6速ATのみの設定となる。ダイヤル操作で駆動方式を選択できるパートタイム4WDを採用し、高速道路や市街地では2輪駆動、不整地や滑りやすい路面では4WDに切り替えることで状況に応じた走行性能が得られるという。また「ヒルスタートアシストコントロール」や「ダウンヒルアシストコントロール」、雪道やぬかるみなどでスリップした際の脱出をサポートする「アクティブトラクションコントロール」もグレード別で設定される。
「タフ&エモーショナル」をコンセプトとするエクステリアは、全長5335×全幅1855×全高1800mmというボディサイズも相まって迫力ある堂々とした佇まいに。デッキの低位置にスチールバンパーを装備し、荷物積み下ろし時の乗降性も確保した。インテリアは黒基調でシンプルにまとめられ、シルバー加飾や青色の室内イルミネーションがアクセントに。フロント、リヤともに大型のアシストグリップをつかみ易い位置に配置し、乗降性にも配慮した。
ミリ波レーダーと単眼カメラによる「プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付き衝突回避支援タイプ)」や、速度50km/h以上で走行時に作動する「レーンディパーチャーアラート」、シフト操作時の急発進・急加速を抑制して被害を軽減する「ドライブスタートコントロール」などの先進安全装備が用意される(グレード別)。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!