新型ポルシェ カイエンが公開 後輪操舵など新機構を搭載してデビュー
掲載 更新 carview! 写真:ポルシェAG
掲載 更新 carview! 写真:ポルシェAG
独ポルシェは、3代目カイエンの概要を発表した。SUVらしい力強さとポルシェならではのエレガントなデザインが融合したカイエン。新型ではデザインからメカニズムまでを刷新し、走行性能および快適性のさらなる向上が図られている。
そのなかから注目すべき機能・装備をいくつか紹介しよう。まず走行性能面での注目は、カイエンでは初採用のリアアクスルステアリングだ。「911」や「パナメーラ」では採用例があるこのシステムは、走行状況に応じてリアタイヤをステアし、コーナリング時の俊敏性と高速車線変更時の安定性を向上させるもの。大柄な車体の取り回しをよくする効果も期待できる。
他にも新型カイエンは「ポルシェ サーフェス コーテッド ブレーキ」(PSCB)なる新ブレーキシステムを採用する。カイエン全モデルにオプション設定されるこの世界初のブレーキは、タングステンカーバイドでコーティングされた鋳鉄製ディスクを備え、ブレーキの磨耗とブレーキダストの低減に貢献するというもの。ブレーキキャリパーはホワイトに塗装され、ディスク表面は独特の光沢を放つ。PSCBは20インチおよび21インチホイールに装着可能だ。
デザイン面では、すべてのモデルにLEDヘッドライトが標準装備され、オプションで新しいマトリックスビーム付きLEDヘッドライトも選択可能。これは84個の個別に作動するLEDの配光や光強度をきめ細かく制御し、ハイビームでも対向車に眩惑を与えないなどの制御が可能になる。
なおボディサイズは全長が63mm拡大し4918mm、全幅は1983mmとなる。一方、軽量コンセプトにより車重は先代を約65kg下回るとのこと。またラゲッジルーム容量は770リッターと現行モデルより100リッターも拡大する。
デビュー時のバリエーションは、3リッターターボエンジン(最高出力340ps、最大トルク450Nm)を搭載する「カイエン」と、2.9リッターV6ツインターボエンジン(最高出力440ps、最大トルク550Nm)を搭載する「カイエンS」の2種類。「カイエン」は0-100km/h加速が6.2秒(スポーツクロノパッケージ仕様車は5.9秒)、「カイエンS」は0-100km/h加速タイムが5.2秒(スポーツクロノパッケージ仕様車は4.9秒)、最高速度は265km/hに達する。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
カワサキ「Ninja 650」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
メインスペースは大きなボックスシート! フルフラットへの切り替えも簡単なトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
GRヤリスがついに240万円に!? [本当の]GRヤリス購入に注意したいコト
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?