サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > パワフルなV8を再び起用したカイエンGTSだが燃費の悪化はちょっと後ろめたい

ここから本文です

パワフルなV8を再び起用したカイエンGTSだが燃費の悪化はちょっと後ろめたい

カイエンターボのV8ターボをほぼ半分の過給圧で走らせる

ポルシェのモデルラインアップにはスタンダードから始まってS、GTS、さらにトップにターボとターボSが君臨する。これは「マカン」や「カイエン」や「カイエン クーペ」にも共通で、巧みなマーケッティング戦略を展開している。

2002年に登場した初代カイエン(9PA)は2007年のフェイスリフトを受けた時点で405馬力を発生する4.8リッターV8エンジンを搭載したGTSが初めて誕生した。しかし、カイエンは登場以来、その燃費の悪さで環境保護団体の批判に晒されてきた。最も酷かったのはターボSで、カタログによる二酸化炭素排出量は378k/km、燃費はフルスロットルでアウトバーンを走行した場合に、実測で100km走行あたり66.7リッター、すなわち1リッターで1.5kmしか走らないという結果だった。

それゆえにノルウェーでは登録時に5万ユーロ(約600万円)の課徴金を要求されたほどだ。2007年にはグリーンピースがポルシェ本社前に豚の鼻を付けたカイエンで乗り付けて抗議したほどの騒ぎが起きたが、ポルシェは2007年のフェイスリフトで405馬力の4.8リッター自然吸気V8を搭載したGTSを追加した。

そして2010年に誕生した2世代目(92A)では、GTSの初期モデルはV8だったが、2015年にはダウンサイジングを余儀なくされV6を搭載したGTSが誕生。その後、V8不在は現在にまで至ったのである。それでもGTSの人気は高く、カイエンのトータルセールス35万台の中で1万5000台がGTSだった。

ニュー・カイエンGTS、そしてGTSクーペ(E3)に搭載されるエンジンはV8で、排気量は4リッター、新しくVバンク内にレウアウトされた2基のツインスクロールターボによって最高出力は460馬力、最大トルクは620Nm、すなわち先代のV6を20馬力と20Nm上回る。実はこのGTSとカイエンターボでは同じサイズのターボを使用しているのだが、過給圧が前者は0.8バール、そして後者は1.5バールと大きな差があり、この結果90馬力のエクストラパワーを生み出しているのだ。

新型カイエンGTSに搭載されるトランスミッションはこれまで通りZF製の8速オートマチックで、2175kgのGTSクーペを100km/hまで4.5秒で加速(スポーツクロノ搭載モデル)、最高速度は270km/hに達する。

ポルシェ カイエンの中古車

ポルシェ カイエンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/7/01 12:47

    違反報告

    税金払うんだから文句言うなよ。資源をたくさん使うから小さい家に住めって?くだらない。
    グリーンピースは本当に平和や環境を考えるなら、命張って紛争地帯に行き人命救ってみろよ
    安全なところで抗議ばっかりしやがって
  • 2020/7/01 13:51

    違反報告

    この取材車の仕様のせいかもしれないけど、外観も内装も、なんだか素敵に見えないし、あんまり欲しいと思わせないなあ、

    カイエン自体、初代から比べたらスタイリングも洗練されてきてるのに、オーラも魅力も乏しくなってきてると思うのは私だけ?
    マカンも含めて増えすぎたからなのか、他ブランドからも高級・高性能SUV乱立しているからなのか、こういうデカさやパワーの訴求が時代に合わなくなったからなのか知らんけど。
  • 2020/7/01 13:48

    違反報告

    ポルシェは中国向け大衆車VWベースの安物SUVをぼったくり価格で出し始めてからどんどん悪くなってきている。997,991は高くても欲しいなと思ったけど、馬鹿でかい992になってもういらない。韓国製電池搭載の何とかいう不細工EVセダンが出てきたけど、技術信頼性に劣りデザインもだめになったポルシェはもうお終い。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン