新型クラウン発表。驚愕の新フロントフェイス!
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
今回で14代目を数える新型クラウンがいよいよデビューした。ネット上では正式発表前からリーク記事が流れ、大胆とも冒険的ともいえる新しいフロントフェイスが物議を醸していた。新型では、ベースグレードが先代から130万円安の410万円にまで引き下げられた“ハイブリッドモデル推し”で販売展開される。
14代目クラウンでは、アスリートとロイヤルでクラウン史上最大級の差別化が図られた。まずアスリートシリーズ(写真01~15)では、稲妻のような切れ込みが入ったフロントグリルを採用。アスリート伝統のメッシュグリルや丸形のリヤコンビランプを継承しつつ、クルマ全体でスピード感を強調した。
一方のロイヤル(写真16~30)は、アッパーグリルとアンダーグリルを一体化し、グリルそのものを“王冠”に見立てたデザインを採用し、“らしさ”を強調。リヤコンビランプはこちらも伝統の横基調をベースとしながら、より動きのあるブロックを並べている。
ヘッドライトは両シリーズともに駆けあがるようなラインを描く、LEDクリアランスランプを採用。アスリートでは差別化のためにエクステンション部にスモーク塗装を施している。
ボディは全長4895mm(先代比+25)、全幅1800mm(同+5)となるが、全高はロイヤルが先代から10mm低い1460mm、アスリートはさらに10mm、先代からは20mm低い1450mmとして低重心を際立たせている。ここでも差別化は顕著だ。
新しいインテリアでは、存在感のあるセンタークラスターに目を奪われることだろう。スイッチ類は必要最小限となり、エアコンや走行モードなどの操作は、すべて下部のTFTタッチディスプレイで行なう。また、素材感や輝度の異なるシルバーの組み合わせや、ソフトパッドとの対比によって、クラウンに相応しいモダンな空間を創りだした。
木目調パネルは、アスリートには幾何学柄入りの黒木目、ロイヤルには金糸柄入りの茶木目が用意され、シート形状もアスリートとロイヤルで異なる。アスリートではサイドサポート部の張りだしを強める一方、ロイヤルではショルダー部に幅と厚みをもたせて包み込まれるような座り心地を与えたという。
ハイブリッドモデルに搭載されるエンジンは、従来の3.5リッターV6から新開発の2.5リッター直4へと大幅にダウンサイズ。178ps/221Nmを発生し、143ps/300Nmのモーターがアシストする。さらに、新開発の電気式CVTやアトキンソンサイクル、直噴システムも次世代の「D-4S」を採用するなどして、JC08モード燃費は14.0km/Lから23.2km/Lへと大きく改善された。ちなみにこの2.5リッター直4は、直噴システムを採用したエンジンとしてはトヨタ初のレギュラーガソリン仕様だ。
そのほか、2.5リッターV6ガソリンと6速ATの組み合わせが、アスリート・ロイヤルの両シリーズに設定され(4WD仕様はこの組み合わせのみ)、3.5リッターV6ガソリンと8速ATの組み合わせが、アスリートにのみ設定される(パドルシフトをクラウンとして初採用)。
標準タイヤはアスリートが17インチ(3.5リッターは18インチ)、ロイヤルが16インチを履く。また、全車にドライブモードセレクトが標準装備され、「ノーマル・エコ・スポーツ(ロイヤルではパワーモード)・スノー・EV(ハイブリッドのみ)」をタッチパネルで選択できる。
新型クラウンには、既報のインテリジェントクリアランスソナー(ICS)やドライブスタートコントロール(DSC)、アダプティブハイビームシステム(AHS)といったトヨタ初採用となる安全装備も豊富に用意される。
価格はガソリンモデルは先代からほぼ据え置きで、2.5リッターV6搭載の「2.5 アスリート」が357万円~513万円、「2.5 ロイヤル」が353万円~505万円。3.5リッターV6搭載の「3.5 アスリート」が497万円~575万円。大幅値下げで注目のハイブリッドモデル(アスリート・ロイヤル)が、410万円~543万円。※ハイブリッドモデルは2013年1月下旬から生産予定。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【アメリカ】トヨタの「小型SUVコンセプト」がスゴかった! 全長4.3m級ボディに“ゴツ顔”採用! “次期FJクルーザー”ともいわれた「FT-4X」とは?
チェックするタイミングはいつ!? バイクのチェーンとスプロケの点検頻度は?
【スポーティグレード追加】ノート・オーラに「オーテック・スポーツ・スペック」 走りをチューン
疲労を軽減する「インテリシート」オペルが開発、新型SUV2車種に採用へ
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
BYD、佐賀県初の正規ディーラーをオープン
どんな由来があるのか知ってる? バイクにまつわる専門用語
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
ホンダ青山ビル、建て替えで2025年5月に業務終了 新本社は2030年完成予定
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
【TAS2025】スズキ 「SUZUKI BOOST GARAGE」をテーマに参考出品を含め7台を展示
トヨタ『MIRAI』が動力源の水素キッチンカー、汐留クリスマスマーケットに出店へ…12月21-22日
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!