アウディ・クワトロを非日常ドライブで試す!
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
今年でクワトロシステム登場30周年を迎えるアウディが、クワトロのスポーツ性能とアクティブセーフティ性能を体験する特別ドライビングツアー「アウディ ドライビング エクスペリエンス(ADE) スペシャル バージョン」を開催した。ステージとなったのは、栃木県にあるGKNドライブライントルクテクノロジーのテストコース。一般ユーザーに混じり、カービュー編集部も参加した。
当日用意されたアウディ車はR8、S8、S5、S4、A4、TTSの6台。講師はスペシャルブログでもおなじみ斎藤聡のほか、井野まり子、飯田裕子という経験豊富なインストラクターたち。
まずは座学でクワトロシステムについて十分な説明を受け、おまちかねの実践レッスンへ。「スポーティネス」「ハンドリング/ハイスピードドライブ」「アクティブセーフティ」の3コースを体験する。
スキッドパッド(旋回場)でクワトロとFRの違いを体験。まずは、欧州FRセダン代表として用意されたBMW 3シリーズで、低ミュー路面でオーバーステア状態を保ちながら旋廻。次にA4クワトロで同じように走ると、その差は歴然! FR車はドリフトさせやすいが、クワトロでドリフトアングルを保つのは難しく、カウンターを当てようとして舵を切った方向にクルマが向かってしまう。逆に言えば、クルマがスリップ状態にあっても、ステアリングが生きている。AWD=クワトロの限界域での安全性が実感できる。
ハイスピードドライブではオーバルコースを130~140km/hで走行。参加した編集YはR8、S4、TTSを2周回ずつドライブし、高性能モデルで、しかもバンクを走るという貴重な非日常ドライブを体験。さらに、ハンドリングレッスンでは小さなワインディングが続くコースを50~60km/hの速度で走行し、コーナリングでの様々な挙動をチェックしていく。「AWDは小回りが利かないと勘違いしていたけど、ハンドリングに対してしっかりクルマがついてきた」と編集Yにとっても新たな発見となったという。
最後は急ブレーキと緊急回避の体験だ。インストラクターの「何も恐れることなく思いっきり」というアドバイスを受け、まずは低ミュー路面(圧雪路相当の0.3ミュー)で急ブレーキ。さらに部分的に滑りやすい道路を再現したという左右異なる低ミュー路面(左:0.3、右0.8)でチャレンジ。左右のグリップ力の違いによりステアリングがもっていかれるが、ドライバーのハンドル操作通りに挙動し問題なく停車した。
愛車はメルセデス・ベンツ E320 SDIセダンだという参加者(男性)は、「今まで乗ったことのないクルマを、各モデルのキャラクターも併せて大いに体験できる貴重な時間だった」と満足げな表情を浮かべた。クワトロシステムについては、「雪道運転は嫌いだったけれど、今回低ミュー路でクワトロを体験してみて、またチャレンジしてみようという気になった」とのこと。そして最後に、「実は今、R8が気になっているんですよ…」とポツリ。
本格的な非日常体験プログラムを組んだ今回のADEを筆頭に、ドイツメーカーや国産メーカーが、サーキットやテストコースを使った本格的なドライビングスクールを開催する機会が増えている。クルマ好きの憧れともいえるドリフトはもちろんだが、緊急時のブレーキなど、タイヤのグリップ限界を超えた世界はこうしたロケーションでしか体験できない貴重なものだ。興味がある人はぜひチャレンジしてみてはいかがだろう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ポルシェが「ブリティッシュ・レーシング・グリーン」をテーマに伊「Fuori Concorso」に出展
スイスのメーカーってイメージないけど……F1参戦記録ももつ「モンテヴェルディ」のスーパーカー「ハイ450SS」が驚きのパフォーマンスだった
マクラーレンの”嬉しい誤算”。アップデートが低速域で予想以上の効果を発揮「嬉しいが、原因を探らないと……」
WPL JAPANアウトドアRCカーに実車同様に悪路で遊べる「スズキ ジムニー グローバルエディションJIMMY WHITE」が登場
車内にもち込みたくないからってリヤワイパーに愛犬の排泄物を入れたコンビニ袋……は違反! どう処理すべきかプロの愛犬家に聞いてみた
発売1年で約7万台! ホンダの新型「シビックSUV」高級感&爽快な走りが人気に!「ZR-V」納期短縮ですぐ手に入る!?
スバル『WRX』に「tS」、STIチューンの足回り…米2025年型に設定
6人乗りのレクサスLMが追加! アルヴェルのレクサス版なんて「言えない」中身を開発者から聞き出した
F1、アジアでのレース拡大を目指す? タイや韓国、インドネシアが候補地か
BMWジャパン、初のブランド発信常設型拠点「フロイデ バイ BMW」 東京・麻布台ヒルズに開設
軽EVの日産サクラが一部仕様変更を行って機能装備をアップグレード
スバルが「BRZ」“現行モデル”を生産終了へ! 「新BRZ」がまもなく登場!? 公式サイトで発表
【そもそも買えるの?】ランクル300と250、レクサスLXとGX。“最強に買い”なモデルとは
【228万円】一番安いのに装備が充実…? 「マツダ3 ファストバック 15S」はアリかナシか
売れてる軽EV「サクラ」がライラック×黒の乙女系2トーン追加や仕様向上。価格は約4~5万円上昇
こっちが本命? ノートクロスオーバーがデザイン一新。タフ感強調で本家よりアリかも…?
【電動ツインブースト!】新型「911」の目玉はハイブリ搭載「GTS」。加速が大幅進化の理由
ヒロミ絶賛の乗り心地、電動トノカバー高すぎ!? 発売から3ヶ月経ったトライトンのユーザー評価は?
BMW最小SUV「X1」に新グレード追加! 1.5Lの“sDrive18i”は最安の540万円
活気を取り戻すイタリア車。名門「ランチア」の“懐かし系”ニューモデルたちは日本に入ってくるか?
【さよならフィアット500】ついにエンジン車が終了宣言。まだ買える500のグレードまとめ