アウトランダーPHEV改良版を発売。EV走行を優先させる新機能などを装備
掲載 更新 carview! 写真:三菱自動車
掲載 更新 carview! 写真:三菱自動車
三菱自動車は2月9日、「アウトランダーPHEV」をマイナーチェンジして発売した。EV走行を優先させる新モードの採用や、操縦安定性を向上させる改良を施したほか、予防安全装備の充実、スマートフォンとの連携強化などが図られている。また、ビルシュタイン製ショックアブソーバーなどを装備してプレミアム性を高めた「S エディション」を最上級グレードとして新設定した。価格は365万9472円~478万9260円。
これまでの「バッテリーセーブモード」、「バッテリーチャージモード」に加えて、可能な限りエンジン始動を抑える「EVプライオリティモード」を新たに設定。駆動用バッテリーの出力を約10%向上させ、高速道路の合流時など加速シーンでも電力供給を持続させることで、エンジンの始動を遅らせて従来よりもEV走行を維持できるよう制御変更を実施した。
操縦安定性を向上させるため、ショックアブソーバーのバルブ構造見直しと減衰力の最適化を実施。さらにリヤのトーコントロールアームのブッシュを変更し、直進性と操舵感を高めたという。また、車両運動統合制御システム「S-AWC」のLOCKモードにも改良を加えた。前後モーターの駆動力制御と、ブレーキによる「AYC(アクティブヨーコントロール)」制御を変更し、従来よりも約5%程度後輪へのトルク配分を増やすことで旋回性能を向上させている。
衝突被害軽減ブレーキのセンサーを、従来のミリ波レーダーからカメラとレーザーレーダーを併用したシステムに変更。これにより歩行者検知機能を追加するとともに、衝突回避性能を向上させている。さらに、後側方車両検知警報システム、後退時車両検知警報システム、オートマチックハイビームを新たに採用。誤発進抑制機能(前進、後退)とパーキングセンサーをオプションで設定した(全てMグレードを除く)。
また、「スマートフォン連携ディスプレイオーディオ」を新装備し(グレード別)、「Apple CarPlay」や、音声認識でGoogle Mapなどのアプリが操作できる「Android Auto」に対応した。
新設定された「S エディション」は、リヤゲート開口部などに構造用接着剤を使用してボディ剛性を向上。さらにビルシュタイン製ショックアブソーバーを採用することで、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現したという。
エクステリアは、フロントラジエターグリル、アルミホイールをダーククローム調で統一し、BピラーとCピラーを光沢のあるブラック、前後のスキッドプレートをボディカラー同色とすることで特別感を演出した。インテリアでは、ステアリングホイール、メーターフード、ドアアームレスト、本革シートなどにレッドステッチを施し、インパネやセンタースイッチなどの各種パネルをジオメトリック調でまとめ、上質な空間を構成している。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!