みんカラユーザー参加 恒例・ドラテクスクール
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:真鍋 裕行
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:真鍋 裕行
2010年9月11日、めでたく開催となりました「走る!語る!まなぶ!3 with LOVECARS!」。今年はtwitterをきっかけに始めたLOVECARS!も巻き込んで、内容もさらにパワーアップしての開催で、皆さんに一日中クルマを楽しみ尽くしてもらったのです。
舞台はお馴染み、ツインリンクもてぎのASTP(アクティブセーフティトレーニングパーク)と南コース。午前中はまずASTPにて自慢の愛車がいかなる挙動を示すのか?という普段の道路では体験できないことを体験してもらったのだった。
一方は0.3ミューというほぼ凍結路面と同じ摩擦係数を持つ路面でのブレーキング。そしてもう一方は同じような路面でのハンドリング。この2つをレッスンしたわけだが、コントロールの難しさに多くの方が悔しがっていたのだった。どう操作したら止まり、どう操作したら曲がるのか? そのエッセンスは伝わったのではないか?
午前中、そうした基本をみっちり体験してもらって昼食もそこそこに南コースへ。実は昼食もGPコースのホームストレートを望むVIPスイートで中華弁当を用意させていただいたのだが、キッチキチのスケジュールの都合上、わずか30分しかそこに居られなかったのでした。スイマセン(汗
そして午後もプログラムは満載! まずは新たな技術の体験をしてもらいたく、今回はボルボ/スバルの両社に協力いただき、最近話題の「ぶつからないクルマ体験」をしていただいた。ボルボはシティセーフティ、スバルはアイサイトと呼ぶシステムは互いに機構は別のものを使う。大切なのはどちらが優れているのか? ではなく、こうした機構が今や10万円のオプションや標準装備で与えられ、イザという時にドライバーをアシストしてくれるものになるということ。もちろん過信はNGということも理解していただけたと思います。しかもボルボとスバルを同時に体験! というのがこのイベントならではです。
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