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個性派アジアンSUV「エコスポーツ」に試乗

アジアを中心とした新時代のクルマ界

今後のクルマ界はアジアを中心に回る! つくづくそれを痛感しましたね。そう、日本初登場の新型フォード・エコスポーツだ。

全長4mちょいの都会派SUVで駆動方式はFFのみ。VWクロスポロやルノー・キャプチャーのライバルとなるモデルだが、2003年に誕生した初代モデルはほぼブラジル専用車だった。ところが2013年の販売が6万台と好感触だったこともあるのだろう。2代目からのグローバル戦略車化が決定! 今回日本にも入ってきたわけだが、実は日本仕様はインドの最新チェンナイ工場製。そのほかタイ、中国、当然ブラジル工場でも作られるわけで、まさしくアジアを中心とするグローバルプロダクトへと進化したわけだ。

ひと昔10年ほど前、フォード・ジャパンがフォーカスやモンデオなど欧州フォードの輸入を諦め、アメリカンムード漂うマスタングやエクスプローラーなどに特化したことが懐かしい限りだが、つくづく時代はアジア。

年間2000万台超市場の中国はもちろん、伸びゆくASEAN諸国を重視しなければどのメーカーもやっていけないわけで、あのフォードですら昨年販売約500万台のうち北米シェアはたったの50%。2008年のリーマンショック以来ガラリと変わり始めた自動車バトル地図は、いよいよ本気でチェンジし、あのフォードがブラジルやインド、中国に向けたコンパクトSUVを日本にも入れる時代となったわけだ。まさしく新しい時代の到来である。

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