新型ポルシェ マカン、直4ターボが日本上陸!
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
ポルシェのコンパクトSUV「マカン」が、今週末からいよいよ本格的に販売される。本日開催された発表会では、2.0L 直4ターボを搭載したエントリーグレードがジャパンプレミアとなった。マカンのラインナップは、エントリーグレードの「マカン」が616万円、「マカン S」が719万円、「マカン ターボ」が997万円。ちなみに「マカン」とはインドネシア語で「トラ」を意味し、車名を発音する際は「マ」にアクセントがくる。
兄貴分のカイエン同様、ひと目でポルシェと分かるスタイリングが与えられたマカン。力感みなぎるフロントセクションや存在感あるタイヤ&ホイール、リアへと傾斜した流麗なルーフラインなどは、SUVとはいえスポーツカーの流儀に沿ったもの。ポルシェ自身はマカンを指して、「コンパクトSUVセグメント初のスポーツカー」と謳っている。
ボディサイズは全長4680×全幅1925×全高1625mm。BMW X3(同4665×1880×1675mm)やアウディQ5(同4630×1900×1660mm)、レクサスNX(同4630×1845×1645mm)といったライバルと比べてみると、ロー&ワイドな佇まいがかなり際立つ。これは当然、SUVであってもポルシェの名に恥じないパフォーマンスを実現するためのスタイルだ。カイエンとの比較では、175mm短く、15mm幅が狭く、85mm低いというサイズ感になる。
搭載されるエンジンは3機種。「マカン」が2.0L 直4ターボ(237ps/350Nm)、「マカン S」が3.0L V6ツインターボ(340ps/460Nm)、「マカン ターボ」が3.6L V6ツインターボ(400ps/550Nm)で、トランスミッションはすべて7速PDKが組み合わされる。0-100km/h加速はそれぞれ6.9秒、5.4秒、4.8秒をマークする(スポーツクロノパッケージ装着時は6.8秒、5.2秒、4.6秒)。
気になるエントリーグレード「マカン」のパワースペックは「S」や「ターボ」と比べてしまうと控え目だが、車重は「S」より90kg、「ターボ」より150kgも軽く、当然エンジンを積む鼻先も軽くなるので、より俊敏なハンドリングを味わえそう。タイヤも「S」と同じサイズを履くほか、コンパクトSUVセグメントで唯一となるエアサスペンションも設定される。
マカンの大きな特徴として、フロントとリアで異なるサイズのタイヤを履くことが挙げられる。これはSUVとしては異例で、スポーツカーらしいルックスを際立たせるだけでなく、走りにもポルシェらしいエッセンスを与える。つまり、ワイドなリアタイヤがトラクションと安定感をもたらし、リアより細いフロントタイヤがスポーティで俊敏なハンドリングを実現するというわけだ。
予約開始から10月末時点で、すでに1500台を受注しているというマカン。販売がさらに加速する来年以降、兄貴分のカイエンに代わって“ポルシェの稼ぎ頭”になりそうだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
GT-Rには負けられねーんだわ!!! 完全刷新で「911最速の座」へ ポルシェ911ターボ(991型)試乗プレイバック【ベストカーアーカイブス2013】
次世代「ケンメリ」完成! 日産「V35スカイラインクーペ」がベース…サーフラインやロゴの作り込みに「日産京都自動車大学校」生徒のこだわりを見た
目立った弱点ナシ? オペル・グランドランド・エレクトリックへ試乗 静かで滑らか 航続511km
18年も作られたメルセデス・ベンツR107系に試乗!「500SL」はバブル感強めの伊達でゴージャスなロードスターでした【旧車ソムリエ】
2025年版 タフ&乗り心地もいいピックアップトラック 10選 運転の楽しさを求める時代に
ダイハツ「タフト」やトヨタ「シエンタ」がレトロ顔に一変!「DAMD」の新作カスタムカー5台を一挙に紹介…「ジムニーノマド」用はただいま開発中
ピットブースト初導入のフォーミュラE第3戦でギュンター勝利。ニッサンのローランドは第4戦優勝で選手権首位に
ポルシェ914:癖を覚えれば気持ちイイ マトラM530:普段使いしやすそう? 身近なミドシップ(2)
世界初の量産2+2 MR:マトラM530 歴代初の脱RR:ポルシェ914 身近なミドシップ(1)
スズキ「次期ハスラー!?」 タフな軽クロスオーバー「eWX」は“カクカク”デザイン採用! 斬新すぎる「“コの字型”ヘッドライト」のコンセプトモデルに注目!
スバル新型「フォレスター・ハイブリッド」世界初公開! “燃費が良い”ストロングハイブリッド搭載+シンメトリカルAWDの新SUVに対するネットでの反響とは
井戸田潤がヤングタイマー求めてショップ巡り!「愛車を買う」シリーズ 総集編 #1
【水道水でもいいの?】クルマの「ウォッシャー液」は専用品じゃないと故障する? 正しい使い方とは
“売らない”はナシでしょ! 市販化未定「ミライース」の“GR仕様”に盛り上がるネットの声まとめ
【無いのが不思議!】軽自動車でフルハイブリッドという“最強の組み合わせ”はなぜ存在しないのか?
【どっちが好み?】間口の広い「GRカローラ」か硬派な「シビックタイプR」か…色々比較し見えた共通点と相違点
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!