サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > マツダの北米向け「CX-50」がトヨタ製ハイブリッド搭載。日本のマツダ車も期待していいの?

ここから本文です

マツダの北米向け「CX-50」がトヨタ製ハイブリッド搭載。日本のマツダ車も期待していいの?

THS搭載で2.5Lガソリン車より40%燃費が向上

ロータリーやスカイアクティブXなどなど「独自のパワートレーンと言えばマツダ!」という広島推しのみなさんこんにちは。ついに噂のアレが出たんですよ!

というわけで今回は7月9日に北米で発表されたマツダ「CX-50」の2025年モデルに加わるハイブリッドモデルについてサクッとお伝えします。

CX-50は2021年に公開されたFFベースの新世代SUVで、アラバマ州にある“トヨタとマツダの”合弁工場で生産されている北米向けモデルです。登場当初はワイドなオーバーフェンダーなどで全幅1900mmを超えたマッチョなデザインが話題となりました。

>>FFベースのCX-50と、FRベースのCX-60・CX-80の違いをギャラリーで見る

そんなCX-50に今回追加されたのが「CX-50ハイブリッド」。そのハイブリッドシステムは生産工場の件からも連想できるように、2.5Lガソリン自然吸気の「ダイナミックフォースエンジン」も含めて“トヨタ製のTHS”で、RAVなどに積まれるパッケージと共通です。

ネットを見渡すとこの件でガッカリしているコアなファン層もお見掛けしますが、実はCX-50がトヨタ製ハイブリッドシステムを搭載することは、過去の北米マツダCEOの発言などでも予告されていて、サプライズというわけではありません。

|あわせて読みたい|
>>マツダがオフ系SUV「CX-50」を日本で販売しない理由
>>北米で「CX-70」ほかマツダが軒並みセールス絶好調の背景
>>マツダの頂点「CX-80」発表! 内装は期待を裏切らない高級感

とはいえ2モーター・駆動バッテリー・遊星ギアを使った動力分割機構・電動4WDシステムのE-Fourという“トヨタTHS独自のハイブリッドシステム構成”の搭載には感慨深いものがあります。

最高出力は219hp、最大トルクは220Nm。EPA燃費は38MPG(約16.2km/L)となっていて、2.5Lガソリン車(2.5S)と比べて燃費は40%向上したとのこと。

ちなみに日本仕様のRAV4も同じ2.5Lダイナミックフォースエンジンとハイブリッドの組み合わせでシステム最大出力は222ps(=219hp)と同値。EPA燃費の39MPGもほぼ近いということで、仮に日本にCX-50ハイブリッドが導入された場合、そのWLTP燃費は日本仕様のRAV4ハイブリッドに近い20km/L前後ということになります。

(次のページで価格などを解説)

|CX-60|
>>価格や公式画像を見る
>>ユーザーの評価を見る
>>みんなの質問を見る
>>中古車情報を見る

マツダ CX-60の中古車

マツダ CX-60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/7/15 11:45

    違反報告

    ここのコメント欄を見てるとマツダ嫌いか、今のマツダの良いところを知らない、食わず嫌いなように思います。
    デザイン内外装ともに、いい意味で日本車離れしてて好きです。クリーンディーゼルエンジンは低速からのトルクがあり燃費もとてもいいです。そもそも軽油なので燃料代も安いです。そんな叩く事はないかと思います。
  • 2024/7/15 09:42

    違反報告

    CX60のデザインは嫌いだな。CX50はカッコいいんだけどな。まー車幅が日本に合わないからなー
  • 2024/7/15 15:41

    違反報告

    さてマツダの自社製ハイブリッドは高燃費を叩き出せるのか、そこが最重要な問題。
    走りに拘ったとか言って中途半端な数値になりそうなんだが…

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン