マークXの恐るべき戦略 日本の男のド真ん中!
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:中野 英幸
トヨタ・マークII及びその後を引き継ぐマークXシリーズは、ある意味モータージャーナリストに取って難問とも言えるクルマだ。というのも今までなかなか正当に評価されてこなかったスポーツサルーンだからである。
原因はズバリその閉鎖性にある。一部を除き、ほとんど海外進出をしてこなかったし、実際デザインや走りの味付けは日本独特で、言わばスパゲティ・ナポリタンであり、たらこスパゲティ的。ヨーロッパ志向の強いモータージャーナリズムからは認められづらかったのだ。逆にバブル期にチェイサー、クレスタの三兄弟と合わせて月販4万台オーバーと大ヒットした時には、その心理的壁を高めたくらい。「これが売れちゃうのかよ」という…
デザイン遍歴を見ても、紆余曲折。一時はアメリカ調だったり、ヨーロッパ調だったり、骨太でコンセプトの揺らぎが少ないヨーロッパ車信奉者からは半分冷遇されていたと言ってもいい。
だが、私はその気持ちも理解しつつ、どこか認めざるを得なかった。それはなにより日本人そのものだったからだ。アメリカに憧れ、ヨーロッパにも憧れ、ジーンズを履きつつ、イタリアンパスタも愛する。まさに“俺たち”そのものではないか! しかも安い!! だからCMで佐藤浩市が例のキャッチコピーを呟いた時には衝撃を受けたもの。
「男の真ん中でいたいじゃないか…」。ホントそれそれ、その通りよ。これが日本のクルマ趣味のド真ん中なのかもしれない。
売れ行きも予想以上で、個人的にマークXはこのままミニバンやコンパクトSUV、ハイブリッドカーの影に隠れて消えていくかと思いきや末期で月販2000台弱、通期で3000台。今や間違いなくBMW3シリーズやメルセデスCクラスをぶっちぎりで越え、日本で一番支持されているスポーツサルーンである。これを評価せずして日本のモータージャーナリスト、いや“日本の男”と言えるだろうか。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト