CX-30の内装はひと味違う。魅力・標準装備・メーカーオプションを解説【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
マツダ CX-30は、力強さと美しさを両立したボディや一体感のあるドライブフィールが魅力のSUVです。外観デザイン、走行性能ともに優れたモデルですが、CX-30の内装はどのような特徴があるのでしょうか。
この記事では、CX-30の内装の魅力や標準装備、グレードごとに設定できるメーカーオプションの内容を紹介します。「マツダCX-30の購入を考えている方」または「自分好みのグレードとオプションを選択したい方」の疑問も解決するでしょう。
目次
CX-30の内装は、独自の機能性と快適性が実現されました。CX-3やCX-5など、ほかのマツダSUVとも差別化されています。まずここで、マツダのSUVの中でのCX-30の立ち位置や、前席・後席周りの装備をチェックしましょう。
CX-30は、結婚後2人から4人に家族が増えたなどの、ファミリー層をターゲットとしたパッケージングです。ライフスタイルが変化しても、日常走行から趣味・旅行まで柔軟に使用できる一台に仕上がっています。
サイズや機能・価格の面で、CX-30はCX-3とCX-5の中間に位置するSUVです。セグメントはCX-3と共通していますが、より上質な装備とデザインが施されています。
CX-30の運転席は人間中心の考え方に基づき、わき見を防ぐ情報レイアウトが実現されています。
ドライバー側に角度を向けた「8.8インチセンターディスプレイ」や、フロントガラスに照射するタイプの「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」により、最低限の視線異動で必要な情報の確認が可能です。
シートやアクセルペダル、ブレーキペダルもまっすぐな姿勢で足を自然に伸ばして操作できるように設計、配置されました。
一方の助手席は、ドアトリムからインパネ上部へと続くソフトパッドのラインにより、広々とした空間を体感できるでしょう。
CX-30の後席は着座位置が高めに設定されているため、乗降の際の腰への負担を軽減してくれます。また天井の傾斜は少なく、最低地上高175mmのため小さな子供も楽に乗降が可能です。
センターとドアのアームレストにより、後席も快適に過ごせます。特にセンターアームレストはワイド幅でカップホルダー2個付いているため、収納にも便利です。ヘッドクリアランスを広く確保しているため、大人でも窮屈に感じません。
車内空間の快適性においては、荷室の使い勝手も重要です。CX-30はシートやバッグドアの仕様により、使いやすい荷室を実現しています。ここでCX-30の荷室スペースの特徴とサイズを紹介しますので参考にしてください。
CX-30は、定員乗車時も荷室長810mm×荷室幅1,000mm×荷室高520mm、容量430Lと広い荷室スペースを確保しています。
リアシートは6:4分割可倒式シートです。リアシートを倒せばフラットな空間になり、乗員数や荷物の大きさに応じてスペースを拡大できます。
荷室のフロア下にはサブトランクを設置しているため、非常用器具や工具など日常的に使用しない荷物の積載に便利です。
CX-30の荷室は、開口部の高さを人間特性に基づいた位置に設定しています。開口部も広くしているため、大きな荷物や重い荷物も少ない負担で積み下ろしが可能です。
また20Sグレードを除いて、パワーリフトゲートを標準装備もしくはオプション装備しています。これはスイッチ操作で荷室ドアを自動開閉する機能で、ユーザーの身長や駐車スペースに合わせて角度も調整可能です。
大きな荷物で両手がふさがっている状況でも楽に積み込めます。
CX-30の内装色とシート色のラインアップを見ていきましょう。
内装色のネイビーブルーはスタイリッシュな雰囲気、最上級グレードの「L Package」に設定されているリッチブラウンは高級感のある雰囲気です。
シート材質はL Packageのみスムーズレザーを標準装備し、それ以外のグレードはクロス素材が使用されています。
■CX-30のグレード別の内装色/シートカラー
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
名神IC直結の「彦根お城トンネル」今日開通! 市中心部へ一気にワープ 名前に込めた意図とは?
24年ぶりに復活! ホンダ新型「プレリュード」はクルマとの一体感が格上! ハイブリッドでも走りを楽しめるスゴい「強心臓&足回り」を搭載
サイクリングロードは続くよどこまでも! 走って観光して2度美味しい
首都高「地獄の“大渋滞シーズン”」到来! なぜ「今だけ」混む? “年に1度”の交通情報「ほぼ全線が混んでいます」状態に 「余裕をもった利用を」呼びかけ
レッドブルのホーナー代表、モータースポーツへの貢献が認められCBE勲章を授与される。2013年のOBEに続く栄誉
アルピーヌ、パワーユニット開発中止だけでなく車両開発スタッフも200人リストラ……しかしその効果は絶大? オークス代表「スリム化は正しいと証明できた」
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!