サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アドバン最強ストリートタイヤ、ネオバAD08!

ここから本文です

アドバン最強ストリートタイヤ、ネオバAD08!

まるでSタイヤのような…

ヨコハマタイヤのハイパフォーマンス、そしてハイクオリティの象徴として位置づけられているアドバンシリーズのフラッグシップタイヤ「アドバンネオバAD」モデルが、6年ぶりにフルモデルチェンジ。先代モデルであるAD07の『競技用タイヤを除いて、一番速く、一番楽しいスポーツタイヤ』というコンセプトをそのまま引き継ぎ、AD08へと進化してきたのだ。

今回用意された試乗コースは筑波サーキット。このことからも、このタイヤがサーキットユースも十分にこなすという、コンセプトに準じたメーカーの意志が読み取れる。だが技術説明を受けると、このコンセプトから「競技用タイヤを除いて」という言葉を排除した方が良いのではという思いを抱いたのだ。

と言うのも、説明を聞けば聞くほどこのタイヤは特殊である。ストリートユースが主軸であるはずなのだが、まるで競技用であるSタイヤの説明を聞いているような錯覚に襲われた。言い換えれば、それほどまでにAD08は、ハイパフォーマンスを追求しているということなのだろう。一番速く、一番楽しいスポーツタイヤというコンセプト通りの実力を発揮しているだろうことは説明を受けただけで十分に予感できたが、同時に技術の進歩がストリートタイヤとレース用タイヤの垣根を壊したかのような印象を受けたのだった。

AD08に採用された技術として、まずMSコンパウンド2が挙げられる。WTCCというツーリングカーレース用タイヤにも採用された、質問しても明かされることの無い新配合剤を採用。加えて配合されるポリマーも一新され、剛性を維持しつつもミクロレベルでの柔軟性を維持しているという。これにより接地面積を確保すると共に、路面の微細な凹凸を捕まえるので、高いグリップ力を発揮する。ちなみにこのコンパウンドは、摩耗などを犠牲に高いグリップ力を得たわけではなく、熱ダレや摩耗も考慮した実用性も確保しているらしい。

そして、高荷重時にタイヤの倒れこみを防ぐスチールインナーウォールをAD08専用に設計。スライドでのイメージ図を見るだけで、ハンドリングの応答性が上がりそうな印象を受ける。またタイヤの顔ともいえるトレッドパターンの造りが凝っているのが印象的。直線基調の溝は、センターグルーブの一本だけ。それ以外は、緩やかに曲がったカーブ基調で仕上げられている。これは一つのブロックを大きくデザインして、ブロック剛性を確保しつつも、排水性などを高めると共に摩耗性能を向上させる狙いがあるという。

うねった縦溝から緩やかにカーブする放射線状の溝は、水を“呼び込む”効果があり、排水が高まる。また、緩やかにカーブした溝で囲まれるブロック形状が、ブロックのエッジに掛かる力を分散して、ハードなスポーツドライブをしても消しゴムの角だけが削れるような偏摩耗を抑えることができ、耐久性が上がるというものだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン