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Eクラスが大幅改良でCクラスとのデザイン差別化や大幅なデジタル化を導入

インフォテインメントや先進アシスト機能も最新レベルに

メルセデス・ベンツのアッパーミドルセグメントを担当する「Eクラス」は、戦後のW114以来同社の屋台骨を支える重要なモデルで、1993年のW124からEクラスと命名されている。現行モデル(W213)は2016年に登場しているが、このモデルからはセダン、ワゴン(Tモデル)、クーペ、カブリオレに加えてオールテレインと呼ばれる「アウディ オールロードクワトロ」のようなクロスオーバーワゴンが加わり、昨年までの4年間に120万台が販売されている。

そして4年目に入った今年、アップグレードが行われた。メルセデス・ベンツはこうしたフェイスリフトのことを社内では「MOP」と呼ぶ。別に掃除用具ではなく、ドイツで「モデルメインテナンス (Model Pflege)」を意味する。

今回のMOPのテーマは、まずデザイン上でCクラスとの差別化を明確にすること、そしてこれまでAクラスから始まったインフォテイメント「MBUX」、さらにADASの最新レベルへのアップグレードなどが挙げられている。もうひとつ、これまで存在していたベース仕様がキャンセルされ、トリムはアバンギャルド、エクスクルーシブ、AMGラインの3種類となった。

前述のようにEクラスにはバリエーションが多く、今回の試乗会には「オールテレイン」が欠席していたが、それでも一日4台を試乗する大忙しのテストデイとなった。

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