ホンダ クラリティPHEV発売。限定試乗は滑らかフィールが印象的
掲載 更新 carview! 写真:ホンダ技研工業、編集部
掲載 更新 carview! 写真:ホンダ技研工業、編集部
7月19日、ホンダは高級プラグインハイブリッドセダンの「クラリティPHEV」を発売しました。価格はシングルグレードで588万600円。最高級セダンの「レジェンド」と、ミドルクラスセダンの「アコード」の間に位置します。
クラリティにはパワーソースが3種類あり、PHEVのほかに、EV(北米専用)とFCV(水素燃料電池車・リース専用)が存在。このPHEVはスポーツハイブリッドi-MMDをベースに、バッテリーを高出力・高容量化して、EV走行のみで100km以上(JC08モードで114.6km)の航続距離を実現しています。プラグインは普通充電とCHAdeMOに対応。
ボディは次世代骨格を採用。ドアやフェンダー、バンパービームにアルミが、リアバンパービームには世界初のガラス繊維強化樹脂のハイブリッド材が使われます。バッテリーは前席から後席の下に置かれ、燃料タンクはリアラゲッジ床下に。全長4.9mを超える大型セダンだけに、後席も大人3名が無理なく座れる空間が確保され、ラゲッジルーム容量は512Lとなっています。
サスペンションもグレードに見合った構成で、前がアルミ鍛造ロワアームを使う新型ストラット、後がアルミ製サブフレームや鍛造アーム類を使う新型マルチリンクとなっています。
パワートレーンは最大熱効率40.5%の直列4気筒1.5Lアトキンソンサイクルエンジンに2モーター(駆動用と発電用)HVシステムを組み合わせた新型。駆動モーターは最高出力184ps(+9%)、最大トルク315Nm(+3%)を発揮します。※()はアコードPHEVとの比較。
ちなみに、基本構成が同じ「アコード プラグインハイブリッド」(~2016年3月)は2.0Lエンジンとモーターの組み合わせでした。クラリティPHEVはエンジンやモーターなどのサイズを下げつつ、ほぼ4倍の容量と1.4倍の出力をもつバッテリーを搭載しています。EV最高速度は160km/h、燃費はJC08モードで28.0km/L。
ドライブモードは3パターンで、EVドライブモードはバッテリーに蓄えた電気でモーター駆動、ハイブリッドドライブモードはエンジンで発電した電気でモーター駆動、エンジンドライブモードは直結クラッチをつなぎエンジンで駆動します(充電量が少ない状態での高速クルージングなど)。各モードは状況や速度域に応じて組み合わせられるほか、ドライバーがモードを選ぶことも可能。基本はアコードPHEVと共通なのですが、EV走行領域は距離も速度も大幅に拡大されています。
乗り心地判定が難しいとされる伊豆サイクルスポーツセンターのクローズドコースで、しかも編集部員の試乗という条件付ですが、最後にプチ試乗の印象も。
まずパワー感、ハンドリング、乗り心地が新鮮なほどリニアで滑らか。特にモーター走行による走りは、乗り手の予想をやや上回る力でリニアなパワーカーブが間断なく引き出され、1.5Lの小型エンジンが発電を担当しているのが不思議なほどです。容量の大きなバッテリーの余裕に加えて、エンジンの発電量と、バッテリーの充電量の管理が上手いのかもです。さらに前後のフェンダーにはエアカーテンを作り出す高度な空力処理が施されるなど、エアロフォルムも凝っているとのこと。
アップダウンが続く試乗コースでは、ほぼ全開で踏むシーンもあったのですが、モーター駆動にありがちな頭打ち感は少なく、踏み込むほどにスルスルと加速感が続きます。EV / HVモードの切り替え時もトルクの段差などは感じませんでした。ハンドリングや乗り心地もリニアなパワー特性に合わせた、滑らかな質感を持っているようです。
とはいえ一般道や荒れた路面、継ぎ目の多い高速道路などでの印象はわかりません。このあたりは一般道試乗会であらためて、ジャーナリストの正確なインプレッションを待ちたいところです。(編集T)
※日付と乗車人数に誤りがありましたので修正しました。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
トヨタ「“新”ハイエース」登場! 精悍“黒顔”×「オシャグリーン」も設定! めちゃアウトドア映えの新タイプ「アースカラーパッケージ」が追加 どんなモデル?
【ロイヤルエンフィールド】正規販売店「ROYAL ENFIELD 広島」が6/14に移転プレオープン!
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
新型BMW「M4 GT3 EVO」と「M4 GT4 EVO」が初披露! STI辰己英治総監督がラスト参戦のニュル24時間レースが始まります【みどり独乙通信】
2択アンケート「160万円で買うなら、新車の軽? 中古の普通車?」【クルマら部 車論調査】
【MotoGP】どうだ見たか! バスティアニーニ、クビ間近での2位表彰台獲得は「特別なこと」ギリギリオーバーテイクで猛アピール
「ダンボールで車つくってみた!」トヨタと職人がタッグ組むと… 完璧再現の車内に驚き多数
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
「小型ミニバンのベンチマークに」人気のホンダ『フリード』前身モデルにも漲る自負【懐かしのカーカタログ】
緑よ、永遠に! ポルシェ、「フオリ・コンコルソ2024」に参加
【F1メカ解説】メルセデスがモナコに持ち込んだ新型ウイング。初期のフィードバックは良好……”弱点”の少ないマシンへの第一歩に?
最強au TOMSのセットアップを真似て勝利掴んだDeloitte TOMS。今までそれができなかったのはなぜか? 転機となったSFでの“気付き”
【販売店も確信】次期「デリカD:5」やはり開発中。独自ボディとPHEV化で「デリカD:6」を名乗る?
“想定外”が頻発する耐久の現場。技術開発に留まらない、トヨタが水素で挑戦するワケ【S耐富士24hレース】
【そもそも買えるの?】ランクル300と250、レクサスLXとGX。“最強に買い”なモデルとは
【228万円】一番安いのに装備が充実…? 「マツダ3 ファストバック 15S」はアリかナシか
売れてる軽EV「サクラ」がライラック×黒の乙女系2トーン追加や仕様向上。価格は約4~5万円上昇
こっちが本命? ノートクロスオーバーがデザイン一新。タフ感強調で本家よりアリかも…?
【電動ツインブースト!】新型「911」の目玉はハイブリ搭載「GTS」。加速が大幅進化の理由
ヒロミ絶賛の乗り心地、電動トノカバー高すぎ!? 発売から3ヶ月経ったトライトンのユーザー評価は?
BMW最小SUV「X1」に新グレード追加! 1.5Lの“sDrive18i”は最安の540万円