スバル新型「クロストレック」の価格判明。スタートプライスはほぼ同じも実質20万円ほど値上げ
掲載 carview! 文:編集部/写真:SUBARU 50
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9月15日に公開されたスバル新型「クロストレック」は、コンパクトなボディにスバル独自のシンメトリカルAWDを組み合わせたコンパクトSUVで、日本には2023年に導入が予定されている。
クロストレックは元々「XV」として日本では販売されていたが、3代目となる新型では名称をグローバルで使われている「クロストレック」へと統一し、日本仕様として初めて広角単眼カメラを採用した新世代「アイサイト」を搭載するなど、デザインや走りだけでなく安全面も磨きがかかっている。
エクステリアでは、ブラックアウトされたフェンダーやルーフレールなど、XVから続くSUVテイストを引き継ぎながら、切れ長のLEDヘッドランプでシャープさも表現。インテリアでは、上級グレードに11.6インチの大型センターインフォメーションディスプレイを備えるなど、使い勝手や上質感を向上させている。
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9月のワールドプレミアでは、プロトタイプの車両スペックのみが公開されていたが、今回新たにグレードと価格が判明した。
グレード体系は、上級仕様の「リミテッド」と標準仕様「ツーリング」に分かれており、AWDだけでなくそれぞれFFモデルが新たに設定される。
パワーユニットは全車2.0L 水平対向4気筒 DOHCエンジンに小型モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド「e-BOXER」のみで、先代のXVに設定されていた1.6Lのガソリンモデルはラインアップされない。なお、ミッションは全車リニアトロニック(CVT)が搭載される。
気になる税込価格(参考値)は以下の通り。
・ツーリング(FF)・・・266万2000円
・ツーリング(AWD)・・・288万2000円
・リミテッド(FF)・・・306万9000円
・リミテッド(AWD)・・・328万9000円
先代XVの2.0L e-BOXERモデルの価格は265万1000円から295万9000円で、スタートプライスは一見据え置きに思えるが、先代は全グレードでAWDだったことを考えると実質20万円ほどの値上がりとなる。
円安による輸入資材の高騰など、新車の価格は軒並み上昇中。装備が充実した新型クロストレックの値上げはある程度致し方ないが、ユーザーとしてはスタートプライスを抑えたFF車を選択できることが救いかもしれない。
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・全長×全幅×全高=4480×1800×1580mm
・ホイールベース=2670mm
・最低地上高=200mm
・最小回転半径=5.4m
・室内長×室内幅×室内高=1930×1505×1200mm
・車両重量=1540~1620kg
・エンジン=2.0L水平対向DOHC直噴+モーター(e-BOXER)
・トランスミッション=CVT(リニアトロニック)
・サスペンション形式=前ストラット式/後ダブルウィッシュボーン式
・タイヤサイズ=225/60R17、225/55R18
※数値はプロトタイプ値
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