次期GT-Rはシルエットフォーミュラ似の超ハイテクBEV!? 1360PSの「ハイパーフォース」爆誕!!
掲載 更新 carview! 文:編集部 34
掲載 更新 carview! 文:編集部 34
日産は10月25日、ジャパンモビリティショー2023(JMS23)において、「ニッサン ハイパーフォース(以下:ハイパーフォース)」を発表した。
ハイパーフォースは、究極のドライビングプレジャーを追求しながら、高い環境性能と優れた快適性を兼ね備えた次世代の高性能スポーツカーのコンセプトモデル。ボディサイドの「ASSB」のデカールが示す通り全固体電池(All-Solid-State Battery)と高出力モーターを搭載し、最大出力は1000kW(約1360PS)に達する。
また、強力なダウンフォースを生み出すアクティブエアロダイナミクスや、次世代型の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載し、軽量・高強度なカーボン素材を多用することで、サーキットやワインディングで高いコーナリング性能と操作性を実現するという。
日産の内田誠社長兼CEOはハイパーフォースを「“他のやらぬことをやる”精神が生み出した、まさにゲームチェンジャーとなるクルマ」と表現する。
>>GT-Rってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>GT-Rの気になる点は? みんなの質問はこちら

エクステリアは、低くワイドなスタンスに滑らかな曲線と幾何学模様が融合したデザインを採用。フロントデザインやキャビンシルエット、リアコンビネーションランプなどは同社のハイパフォーマンスカーのデザインDNAも織り込まれている。具体的な車名を日産は言及しなかったが、明らかに「GT-R」を意識したものだろう。
空力設計はNISMOレーシングチームと共同開発したと言い、フロントのボンネット下は2段に分かれた構造を採用することで強力なダウンフォースと冷却性能を両立。リアには特許出願中の二重構造のディフューザーを採用し、フロントカナードやフェンダーリップ、リアウィングのアクティブエアロと相まって、コーナリング中のインリフトを抑えながらグリップを最大化する機構を採用する。
なお、こちらも特許出願中の空気の剥離を抑える「プラズマアクチュエーター」なるものまで搭載するというハイテクっぷりで、現行GT-Rに、かつて一世を風靡した「シルエットフォーミュラ」を組み合わせたような迫力かつどこか懐かしいデザインに仕上がっている。
>>GT-Rのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>GT-Rの中古車情報はこちら
>>GT-Rのリセール相場はこちら

ハイパーフォースには、快適に走れる「GT(グランドツーリング)モード」と、サーキットなどを走行する際に最高のパフォーマンスを発揮する「R(レーシング)モード」の2種類のドライブモードを設定。インストルメントパネルのグラフィックは『グランツーリスモシリーズ』でお馴染みのポリフォニー・デジタルが担当し、まさに“GT-R”な内容となっている。
また、ARとVRを体験できる専用ヘルメットを装着することで、リアルとバーチャルのどちらでも走りを楽しめるシステムも搭載。停車中にヘルメットのVR用ブラインドシールドを使用すれば、クルマがゲームシミュレーターとなり、ヘルメットのAR用スケルトンシールドを使用することで、グランツーリスモのようにサーキット上にデジタルの「ゴースト」を表示し、競いながら運転スキルを向上できる楽しみ方を提供するという。
「日産は電動モビリティの未来をもっとワクワクするものへと変えていく(内田社長兼CEO)」
ハイパーフォースがどれだけ先の未来のGT-RになるかーーそもそもGT-Rなのかは不明だが、今年は日産創立90周年の節目の年。10年後の100周年を迎えるまでには……なんていう淡い期待をせずにはいられない。
>>秘策はジェット機!? R34の面影も。生産終了が噂されたGT-R、24年モデル登場の舞台裏
>>日産のコンセプトカー第1弾は近未来の「アリア」風。次期GT-Rも出る!?【JMS2023】
>>山ガール&ボーイ向け! 冒険心をムラムラさせる日産のコンセプトカー第2弾登場!
>>日産がついに次期「エルグランド」を予告? アルヴェル対抗の超高級ミニバンコンセプト!
>>日産のJMS第4弾はポリゴンSUV。新宿の放映やフォートナイトでの公開も注目!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
川崎重工、4足歩行モビリティ「CORLEO」製品化へ…社長直轄プロジェクト立ち上げ
新車“約327万”! 日産「“6人乗り”セレナ」がスゴイ! リッター約20km走る&全長4.7m級の「ちょうど良いサイズ」採用した「サードシートレスモデル」とは
逮捕された元F1ドライバー、エイドリアン・スーティルが詐欺容疑を否認。弁護士が声明を発表
パンクとは違うタイヤの破裂! 危険極まりない「バースト」が起こる原因と予防策
【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
欧州の“S級有望株”がスーパーフォーミュラで走る! F4&FRECA王者のスレイターが鈴鹿テスト参加決定
「関西人がサンマを食べられるのはこのフェリーのおかげ!?」 新造船デビュー「日本海の最長航路」の“強み”とは?
4人乗りは2000万円超え 「極上の移動空間」を提供する超高級ミニバン レクサス「LM」の納車まで時間はどれくらい? 人気はどう? ディーラーに聞いてみた
シート喪失に驚くも落ち着いた週明け「まだ十分に認識していなかったのかも」首脳陣は新人を優先【角田裕毅F1第24戦展望】
【年に一度の車山詣で】今年も『アロンフランセ』に700台近いフランス車が集結!テーマはシトロエンID/DS70周年
「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
ダイハツ「ミラジーノ」を2台乗り継ぐヘビーユーザーが作る純正イメージを大切にしたカスタマイズ
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
【新車が高い問題】北米でじわりと広がるセダン回帰。日産「セントラ」が示す“手頃さ”というもうひとつの選択肢
【ここが変わった】新型「デリカD:5」まもなく登場! 改良前モデルの“惜しい点”や、お買い得度はどうなった?
ソニー・ホンダモビリティが「アフィーラ1」の量産型を1月のCESで公開。さらに新たなコンセプトモデルも予告へ
【正体が判明】謎のレクサス版スポーツモデルは「LFA コンセプト」だった。BEVでも“走りの魂”を継ぐ次世代フラッグシップがついに姿を現した
【市販化なるか】“ランクル75周年”に向けて浮かび上がるトヨタ「ランドクルーザー Se」のこれからの動向
【速報】トヨタが新型「GR GT」「GR GT3」を世界初公開! 650psのV8ハイブリッド×アルミ骨格の“次世代フラッグシップ”の正体判明
登場から2年、レクサス「LM」の購入層に変化? 法人だけでなく、買えない「アルファード」横目にファミリー層も獲得か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!