スープラ・多田CEが語る、4気筒の魅力、MTがない理由、ドリフトしにくい理由
掲載 更新 carview! 文:ケニー 中嶋/写真:ケニー 中嶋
掲載 更新 carview! 文:ケニー 中嶋/写真:ケニー 中嶋
新型「トヨタ GR スープラ」がワールドプレミアを果たした北米国際自動車ショーの会場で、開発を担当したトヨタGR開発統括部チーフエンジニア・多田哲哉氏に新型スープラについて聞いた。
Q. エンジンが3種類用意されていますが、それぞれのキャラクターはどう違いますか?
A. スープラのヘリテージは直列6気筒エンジンであり、それをメインに開発をしてきましたが、4気筒エンジンには4気筒ならではの良さがあります。第一に挙げるとしたら軽いことです。新型スープラは前後重量配分が50対50を謳っていますが、完全に50対50を具現化しているのは4気筒モデルです。
6気筒は若干ではありますがフロントヘビーで、ドライバーが乗った状態で50対50になります。対して4気筒はフロントが軽いこともあり、乗ってみるとフロントが軽快に動くのを実感できると思います。とりわけワインディングの下りなどでは4気筒の方が楽しい。6気筒のパワーは、一般道でのドライビングでは使い切れない部分もありますし、一般道でクルマの軽快感を楽しむのであれば4気筒の方が面白いかもしれません。
一方、本来の“スープラらしさ”という意味で、絶対的なパワーやエンジンサウンドを楽しむのであれば、やはり6気筒ということになります。このようにキャラクターが分かれていて、お客様がチョイスできることは良いことだと思います。足回りとかタイヤ、ブレーキといった主要コンポーネントに関しては一切差別・区別をしていませんし、どのエンジンを選んでいただいても同じパフォーマンスを提供できる仕様にしています。
次のページ>>MTでもDCTでもなく、トルコンATを選んだ理由
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
太田格之進が“凶悪”バンプに挑む。ヴァルキリーのIMSA初陣、セブリング12時間は56台が出場へ
[シャオミSU7ウルトラ]の価格がバグってる件!! 1548psの怪物が1100万円でいいのか!!!
野中誠太、ラスムッセン欠場により代役でSFデビューへ「ドタバタでよく整理できてないです」
[バブル]時代は平気でながら運転していたの!? 今ならヒヤヒヤ案件すぎる件
スズキ、『GSX-S1000GX』を含む計5車種の2025年モデルを発表。3月14日より発売
ところでエンブレって何!? 今さら聞けないエンジンブレーキの理屈
アメリカ帰りの太田と、大幅減量で臨む牧野。「バチバチやる」すでにアツいダンデのふたり
“風”を気にする野尻と佐藤。大差付けられた王者坪井は「迷宮入り」と苦悩
初日終えたJuju「走れただけでも合格点」。野田英樹監督は「失敗しても気にすんな」
坪井翔と野尻智紀が新任。SF参戦ドライバーで構成されるFRDAが2025年度の会長と副会長を選出
どっちが悪いってモメるのイヤ!!! 事故起こしたときの[過失割合]って誰が&いつ決めるの?
ロバート・ジョンソンが悪魔に魂を売ったという「クロスロード」はいずこに? ダッジ「デュランゴ」で探してきました【ミシシッピ川ブルース旅_06】
新型「エルグランド」どうなるの?をウルトラ妄想で大胆予測。注目の“第3世代e-POWER”でアルヴェル猛追なるか
【販売店に聞いた】レクサス「GX」は4月3日発売。2グレード、1000万円級でも争奪戦…“本命ハイブリッド”はいつ?
【約25円/Lも安い!】コストコのガソリンスタンドは本当にお得なのか? 意外な注意点も
ダンロップの新作「SPORT MAXX LUX」の6つの特徴とは。ハンドリングと静粛性は両立できるのか?
「左折時にやたら右に膨らむ」「夜ライトをつけない」みたいなクルマに遭遇した時どうするとよいのか?
【素朴なギモン】“車両保険”は必要か否か?加入するかどうかの「なるほど!」な判断基準を解説
レクサス「LX」改良。“鉄壁の新ハイブリッド”搭載、1450万円~…「オーバートレイル+」、“松山英樹仕様”も
【ミツオカがまたまたやった!】終売決定のカローラフィールダーを“魔カスタム”でリバイブさせた「リューギワゴン」特別仕様車が限定爆誕
ホンダ「WR-V」一部改良。鳴り物入りのコスパ王に“テコ入れ”が必要になった理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!