サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型オデッセイに試乗。ノーマルが心も軽い!

ここから本文です

新型オデッセイに試乗。ノーマルが心も軽い!

ミニバン市場はサバイバル

ミニバン・ブームは既にピークを過ぎた。最も隆盛を極めたのは04年の102万台で、以降は微減となり今や80万台市場。ただしここで壮絶なサバイバルが展開されている。80万台とはいえ日本市場の約1/4を占める大市場だが、なんとこの市場に40モデルがひしめくのだから堪らない。しかも上位10モデルで市場の約6~7割を占めるとなると、残りの3~4割を実に30モデルが競い合うという厳しい現実がある。

オデッセイはそんな市場でどれだけの実力があるのか? 実はこれ、歴史とともに振り返るとかなり興味深い。オデッセイの登場は1994年。元祖、ではないが、その後日本市場にミニバン・ブームを巻き起こした火付け役だったことは間違いない。事実オデッセイは月販3000台と控え目な目標でスタートしたが発売直後から人気を博し、翌年は1年で12.5万台を販売する驚きのモデルとなった。

オデッセイ登場以前のホンダは三菱自動車が買収か? との噂があったほど経営的に苦しかった。だがオデッセイ登場後は状況が一変しミニバン・ブームも本格化。さらにはホンダをミニバン・メーカーかつ大企業へ躍進させるきっかけともなった。

しかし数値の上でのオデッセイ人気は、2代目登場以降陰りを見せる。04年に102万台市場となった時、オデッセイは3代目が登場間もなく、この年こそ市場の10%近いシェアを占めた。しかしその後は徐々に勢いを弱め、昨年は約3万2000台で約4%のシェアに留まった。つまり市場の微減よりも早いペースで販売台数は減ったわけだ。もっともこれは3代目からV6搭載をやめ、04年には上級ミニバン「エリシオン」が設定されたという理由もある。とはいえブームを作り大市場を築いた火付け役は今、間もなく累計100万台を達成するものの、以前ほどの勢いはないのが現実でもある。そんな微妙な時期に4代目は登場したわけだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン