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ワイルドアスリート化した新SUVのEペイスにジャガーの大変革を見た

ワイルドアスリート化した新SUVのEペイスにジャガーの大変革を見た

Eペイス R-DYNAMIC HSE P250

中身も外見も完全にアスリート化

時代も変われば変わるものよ。かつてはショーン・コネリーの如くエレガントでクラシックなムードを纏ったジェームス・ボンドが、今やマッチョな格闘家イメージをも漂わせているように、ジャガーも完全に生まれ変わったのだ。それを改めて感じたのが先日、日本に上陸した初のコンパクトSUV、Eペイス。

今の売れ線モデルで4.4mの全長はBMW X1や出たばかりのボルボXC40のガチンコライバル。ところがイメージは全然違う。これまでのジャガーは古き良きイギリス文化の象徴だったが、今や中身も外見も完全にアスリート化。もちろんクルマは悪くない。問題は、日本のクルマ好きが本当にこの変化に付いて行けるかなのだ。

そもそもジャガーは2007年に強力なモダンセクシー路線に変更。ミディアムセダン「XF」をきっかけに生まれ変わったが、中でも大きかったのは2016年誕生のジャガー初のSUV「Fペイス」。コイツはFRプラットフォームベースの本格的スポーツSUVで、マッチョでモダンなスタイルと本格的な走りが売り。それもアウディAWD的な全天候型スポーツじゃない。もっと男臭いワイルドなステアリングフィールや走り味を備えていた。エレガントと同時にタフでワイルド&モダン。カッコは確かにいいが、正直魅力をはかりあぐねていた。これは本当にジャガーらしいのか? と。

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