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トヨタ、福岡バッテリー工場の着工を再延期。EV市場の冷え込みで投資判断を再考

EV市場の冷え込みで福岡バッテリー工場の着工を再延期

トヨタ自動車は、世界的なEV市場の減速を受け、福岡県で計画していたバッテリー工場の建設を再び延期しました。

EV需要の鈍化が想定より長引いており、投資のタイミングを慎重に見極める必要があると判断したものです。建設自体を取りやめるわけではなく、計画は継続されています。

同社は2025年2月、福岡県北東部の開発中の工業団地にある用地を約60億円で取得。立地協定では「3年以内に建設を開始する」ことを条件としていました。

しかし今年3月、EV需要の落ち込みを理由に一度延期を発表しており、今回が2度目の見直しとなります。福岡県知事が囲み取材の中で延期を認めました。

※修正とお詫び|記事掲載当初は「福岡県知事とトヨタ社長との合同会見で発表された」としておりましたが、認識違いであったため修正いたしました。2025年11月21日

当初、工場の稼働は2028年を予定していましたが、新たなスケジュールはまだ明らかにされていません。日経アジアによると、トヨタは今後の市場動向を踏まえて全体計画を再評価しており、需要回復の兆しを見極めたうえで再開時期を決める方針とみられます。

背景にあるのは、拙速な設備投資を避けたいという判断です。

(次のページに続く)

#トヨタ #EV #バッテリー工場 #福岡 #投資延期

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  • 2025/11/20 08:24

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    北米向けはトランプ関税で九州トヨタから出すよりアメリカで作ったほうが安くなった。
    ノースカロライナの数兆円かけた電池工場も稼働したしトランプから睨まれないですむ。
    中国向け九州産レクサスも早苗ちゃん発言で当分冷え込むだろうし延期はナイスタイミングだったんじゃない?
  • 2025/11/20 16:03

    違反報告

    たぶん延期のまま有耶無耶になって消えると思う。代替の生産施設は建てるだろうけどそれで充分だろう。
    当初は人手不足で九州を食指する動きだったけど根本的に都市圏人口も少なければ人を寄せるインフラも弱いんよな。
    国内と輸出分はトヨタバッテリーとPPES増産で対応しそうだし、アメリカに建設で厳しいだろ。
    仮に需要ができたとしてもその頃には日産が厳しくなって神奈川に工場をと国からお願いされる流れな気がするわ。
    福岡県は既にトヨタ自動車九州と日産九州の関連含むとGDPのかなりの部分助けられてきてる立場なのでそうなっても文句も言えんだろうし。
  • 2025/11/20 08:32

    違反報告

    自らの利益を追求する正しい判断。日本への投資はリスクだ。

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