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【EV補助金に激震!】BYDやヒョンデは大幅不利に。国産は姉妹モデルで大差が付くケースも

【EV補助金に激震!】BYDやヒョンデは大幅不利に。国産は姉妹モデルで大差が付くケースも

ヒョンデ アイオニック5/トヨタ bZ4X/BYD ATT03/日産 サクラ

充電インフラや整備人材も評価対象に!

バッテリー電気自動車(BEV)を購入する際、無視できないのが補助金の額。そしてその補助金は、新たに車種ごとに額が異なる新制度へと切り替わる。そこで4月以降に適用される、国による新たな補助金制度について詳しくみていきたい。

まずBEVを対象とする補助金には国が実施しているもの(CEV補助金)と、各自治体が実施しているものの2種類がある。このうち今年4月以降の補助額が明らかになったのは国による補助金だ。

具体的に4月以降、大きく変化するのが車種ごとの補助額の決め方。

これまでは外部給電機能の有無などでざっくり金額が決まっていたが、4月以降は「車両性能」「充電インフラ整備の状況」「整備人材の育成」に加え、「サイバーセキュリティーへの対応状況」なども勘案して項目ごとに点数が付けられる。

その合計点で85万円(軽BEVは55万円)から15万円まで細かく補助額が設定されることになった。

なお、3月までと同様、車両価格が税抜840万円以上となる高額車は補助金が減額される。

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